技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ある意味飯テロ。

お食事中の方は終わってから読んでくださいね。

 f:id:KOMOMON:20200213224605p:plain

今日の夕ご飯はタコ焼きでした。

我が家では、タコ焼きを焼く前に、小さく切った野菜やお肉などをタコ焼き器で焼いて食べてから、タコ焼きで〆ています。

 

ところが今日事件が。

 

タコ焼きを焼き始めたタイミングで、夫が

「そういえば揚げ玉があったな、入れようか」

と言ってどこかから持ってきた袋からバサっと揚げ玉をタコ焼き器に投入しました。あれ、揚げ玉、いつ買ったっけ?

 

その直後に

「あれ、これ古いかも?大丈夫かな?」

と言われて袋を見ると、賞味期限が数年前😨

 

で、袋をのぞいてみると

 

食べ物からはとても想定できないレベルの刺激臭。

 

「パパ、これヤバイ😱」

と私が言った次の瞬間、

 

タコ焼き器で温められた揚げ玉からさらなる刺激臭が放たれました。

 

想定外の事態に我が子はパニック。

そうだよねこれは毒ガスレベルの悪臭だよね。

 

リビングからキッチンまで刺激臭に包まれました。

 

換気扇回してましたが異臭騒ぎになるかとハラハラしました。。。

慌ててタコ焼き器の上を片付け、タコだけ救出して中を洗い流し、袋に詰めてしばって捨てました。。

 

ちなみに刺激臭の原因は、油が酸化して出来た成分がさらに分解したものと思われ、多分アルデヒドやケトン(お酒飲んだ後に酸化されて血液中に増えると悪酔いの原因になると言われるアレ)類あたりかと。

まぁ食べ物由来とは言え体にいいものじゃないですね。。。うっかり子供にも嗅がせてしまい猛反省です。ゴメンよ。

 

とりあえず救出したタコを洗って軽く焼き、タコ焼きは作り直しました。夫が追加で炒飯作ってくれました。

 

袋に入ってスーパーに売ってる揚げ玉って(惣菜売り場にあるやつじゃなくて日持ちするやつ)、なんとなく使い切れずにそのまま忘れられがちなのですが、火が通っているからと言って過信してはいけないということを痛感しました。それにしてもどこにあったんだあれ。

夫が洗い物しながら

「これは食事テロだ食事テロ!」

と叫んでました。そうだね気をつけようね。

 

ということで、古い揚げ玉、お気をつけて。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村