技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単には休めない

前回はちょっと話を飛ばしすぎたので、時間を少し戻して「うつ発症から休職まで」の話をしたいと思います。関連記事はこちら うつ発症の経緯 ーRPG仕立てー - 技術者ワーママ からだの修理日記 急降下、急回復。 - 技術者ワーママ からだの修理日記 産業医は…

苦渋の決断

今日はうつの話に戻りたいと思います。 去年に入って業務が増えて、二つのグループの仕事を並行して行い、新しいチームの環境に恵まれないなど色々な悪条件が重なり、無理がたたってうつ病を発症してしまいました。産業医と面談をした結果、何故か上司との面…

禁断の恋?

今日は我が子のお話です。 我が子はアレルギーがあります。食べ物ではなく、花粉と動物の毛です。 スギやヒノキなどのメジャーな植物もダメなのですが、何故かその辺に生えている麦っぽい形の雑草の花粉で鼻水と咳が止まらなくなります。。花粉症の季節感で…

ギブアップ

今日はブログのお話をさせてください。 Google AdSense先生からポリシー違反の指摘をたくさん喰らって、広告リンク外したり、リライトしたりしているのですが、全く通る気配がありません。もしかしたらそもそもテーマ的にハードル高いのかも、と思い始めてき…

残念な面談 ー懲りずにRPG仕立てー

さて、前回産業医に「上司とのわだかまりを解消するために直接話し合いなさい」と半強制的に面談を設定することになりました。今回はその時のことをお話ししたいと思います。リアルに書くと色々不都合があるので、例え話とさせてください <(_ _)>。 うつ発症…

聴覚過敏と運動会

今日は暑かったですね~。全国真夏日地点だらけでした。。。 そんな中、子供の運動会があったので、今日はそのお話です。 運動会が憂うつ 聴覚過敏の天敵 音の対策 イヤーマフをつける 耳栓をする 最大の難関・徒競走 色々あるけど 運動会が憂うつ 我が子は…

産業医は味方・・・だよね?

私の職場では、休職前に産業医との面談が必要になります。メンタル休職者にとっての産業医はどんな存在なのかについて書きたいと思います。 産業医面談の位置づけ 面談の内容 職場環境の話 乳がんや夫のうつの話 まさかの宿題 まとめ 産業医面談の位置づけ …

急降下、急回復。

前回、うつを発症してしまったのですが、今回は発症前に自覚していた前兆と、発症後の症状についてのお話になります。前回の話はこちら↓ うつ発症の経緯 ーRPG仕立てー - 技術者ワーママ からだの修理日記 前兆 発症の直前(1か月くらい前) 発症 診察まで …

うつ発症の経緯 ーRPG仕立てー

前回お話ししたように、ワーママとがん患者には色々働く上で制約があります。今回はこの制約をRPG(ロールプレイングゲーム)のキャラ、うつに至るまでの話をRPGのストーリーに例えて説明したいと思います。意味分からなかったらすみません。雰囲気です。 (…

うつ編入りまーす! -がんからうつへー

お知らせ うつ編入るにあたって -はじめにー 休職という選択 お知らせ 乳がんネタは少し落ち着いてきたので、ボチボチうつ編に入ろうと思います。乳がんもリライトを含め時々書きたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。 Google Adsense先生から…

がんになって変わったこと(完治後)

病気になると、家族や職場に迷惑がかかったり、色々悩んだり、大変なことが多いです。でも、私にとってはがんになったことは必ずしも悪いことばかりではなく、生きていく上で大きな転機になったと思っています。私がワーママとしてどう過ごしていたか、その…

再建後の傷あとについて

乳房再建手術からもう既に2年弱となりました。現状の傷跡の話をしたいと思います。再建手術についての関連記事はこちらになります↓ 乳がん 再建 - 技術者ワーママ からだの修理日記 私の場合は背中の組織を使って全摘手術と同時再建を行いました。乳房と背中…

虫の知らせ? IDカードホルダーの不思議

今日は私がここ数年気になっている不思議なことについてのお話です。 私の職場では社員証(IDカード)を持ち歩く必要があり、いつもIDカードホルダーを首からストラップで下げていました。はじめは会社から支給されたものを使っていたのですが、使っていくうち…

口内炎とストレスと風呂上がりのアイス

乳がんのお話がひと段落したところで、がんとはまったく関係なく長年の悩みだった口内炎のお話をしたいと思います。 周期的にやってくる口内炎 そして病院へ 生活指導、血液検査、そして胃カメラ 初胃カメラ やっぱりストレスだった その後とまとめ 周期的に…

キミが天使 「ママのからだ、しゅうりかんりょう」 -子供とどう向き合うか②-

前回、無事再建手術がすべて終わったので、子供に「修理完了報告」を例によってお風呂タイムに行いました。一人っ子の我が子が、なぜ「ちゃんと修理を終わらせて欲しかったのか」という理由がここで明らかになりました。 ↓これまでのお話はこちら 免疫療法の…

再建仕上(乳頭着色) 修理完了!

今日はついに再建手術完了のお話です。関連記事はこちら↓ 再建手術当日(乳輪乳頭再建)~抜糸 - 技術者ワーママ からだの修理日記 再建手術のタイミングの決め方 ーワーママの場合ー - 技術者ワーママ からだの修理日記 健側か、鼠径部か、タトゥーか ー乳…

こんな日もある?

※AdSenseさん対策で眠らせていた記事をお気に入りのネタから復活させます~。見たことある方、すみません。うつ編の続きは近いうちにします。 一昨日、お散歩がてらちょっと遠くにあるお寺にお参りに行ってきました。そのあとにお寺の近くにあるスーパーに行…

非浸潤乳がん(DCIS)患者の苦悩

治療の話がひと段落したところで、非浸潤乳がん患者故の悩みについて触れたいと思います(乳頭のタトゥーについてはまた後日お話ししますね)。 関連記事はこちらにありますので、併せて読んでいただけると嬉しいです。 www.komomon.com 非浸潤乳がん(DCIS…

再建手術当日(乳輪乳頭再建)~抜糸

今日はついに再建手術当日のお話になります。関連記事はこちら↓ 再建手術のタイミングの決め方 ーワーママの場合ー - 技術者ワーママ からだの修理日記 健側か、鼠径部か、タトゥーか① ー乳輪・乳頭の再建ー - 技術者ワーママ からだの修理日記 健側か、鼠径…

再建手術のタイミングの決め方 ーワーママの場合ー

Googleアドセンスの審査落ちで「良質な記事って何?」とパニック気味のKOMOMONです。考えてもよくわからなくなったので、いつも通りに書いて後で考えたいと思います。。 さて、今日は乳輪乳頭の再建手術のタイミングについてのお話です。 関連記事はこちら↓ …

健側か、鼠径部か、タトゥーか ー乳輪・乳頭再建の選択肢ー

今日は乳輪と乳頭の再建について、どんな選択肢があるのかというお話になります。 再建しない場合には、乳頭を自作した話についても書いてます、こちらもご参考に↓ 自分で乳頭を作ってみた - 技術者ワーママ からだの修理日記 そもそも乳輪・乳頭を再建する…

むしろ箱🤩

こんばんは、KOMOMONです。 連休中に帰省した時に実家近くの靴屋さんに行ったら、目玉商品で某ブランドのハイカットスニーカーが半額で売ってたんです 子供がこれの子供向けラインをいたく気に入っていたのですが、サイズアウトして履けなくなり、おねだりさ…

健診に行くとメンタルが削られる理由

今日は数年ぶりに健診センターの健康診断に行ってきました。休職している間にどうせなら悪いところがないか一通り診てもらおう、と思ったのです。健診にまつわるお話になります。 健診センターのトラウマ ふたたび健診センターへ どうして嫌な気分になるのか…

再建後のボクササイズ -胸の筋力を取り戻す-

10連休、終わりましたね~。結局大半をお家でゆっくり過ごしたので、運動を再開せねば、と思っております。夫がリビングのど真ん中でほぼ一日ゴロゴロしていたので、家で運動ができなかったのです。。今日は「家で出来る運動」のお話です。 運動しようと思っ…

技術者って色々大変なんですよ、というつぶやき

私も技術者のはしくれなのですが、とある記事を読んでとても身につまされる思いだったので、現場の技術担当者の立ち位置から、今どれほどの能力が求められているのか、ということについてお話ししたいと思います。 (メインのブログテーマとかけ離れていてす…

自分で乳頭を作ってみた

おはようございます、KOMOMONです。 今回は乳頭再建前のお話です。ここに至った経緯はこちら↓ 完治はしても”しゅうり”は続く -子供とどう向き合うか①- - 技術者ワーママ からだの修理日記 こんな経緯で、乳頭なくてもいいかなぁなどと考えていた私は子供の…

「脂肪組織由来幹細胞」と「乳房再建」への適用に関するザックリ解説

再建手術に関して、新しい選択肢が増えつつあるようです。最近興味深いプレスリリースがあったようなので、この技術について「ザックリ」説明したいと思います。 ※毎回で恐縮ですが、分かりやすい表現にするため厳密には異なる説明になっているかもしれませ…

我が子の特殊能力

おはようございます。KOMOMONです。 先日私の実家に帰省した時のお話です。 実家では犬を飼っています。人懐っこい性格で、たまにしか帰省しない私たち家族でも喜んで迎えてくれます。でも父に一番なついているので、父が出かけていると落ち着きません。 先…

完治はしても”しゅうり”は続く -子供とどう向き合うか①-

今回は、恐らく小さな子供を持つ乳がん患者の皆さんが悩むであろう 「子供にどう母親の病気を受け入れてもらうか」問題のお話です。 ↓これまでのお話はこちら 免疫療法の先生のカウンセリング そして決断へ - 技術者ワーママ からだの修理日記 ”ママのからだ…

退院後② 復職まで

今回は、退院後から復職までのお話になります。 入院から前回までのお話はこちら↓ 初日 2日目(手術前) (手術後) 3日目 4日目 5-6日目 7-9日目(退院) 退院後 退院後初診察 復職時期の相談 退院後2週間目の療養 いざ復職 復職時期の相談 退院後の初診察…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村