技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休職最後の日 -最初の試練ー

乳がん治療の実体験を基にした絵本を出しました。もしよかったら見てください。サンプルダウンロードできます。 今日はうつの話に戻ります。復職前日からのお話です。 復職前日 大誤算 明日はどうする⁉ バタバタの最終日 そして初日 復職前日 先週から何とか…

再建した後のアレを、長持ちさせるには

今日は久々に乳がん手術後の再建のお話です。 先日、術後の定期検診に行ってきました。乳腺の先生に、健側の診察と、形成の先生に再建後の乳房と乳頭の状態を確認してもらいます。 乳頭を再建した後は「乳頭がつぶれないよう保護する」ように言われます。乳…

Amazonで絵本をセルフ出版する方法(後編)

前回お話ししたように、セルフ出版でAmazonで本を出してみました。 前回の記事はこちら↓ blog.komomon.com 実際の本についての紹介はこちら blog.komomon.com 前回の続きです。AmazonのKDPに書籍を登録する方法について説明します。これであなたも作家デビュ…

続きは明日。

さっきから記事を書き始めたのですが、子供が突然「パパが今度スケボー買ってくれるって言ったから、どれにするか選ぶ!」と言い出してパソコンが占拠されました。。。 スマホで書くにはしんどい記事なので、セルフ出版の続きは明日書きたいと思います! 皆…

Amazonで絵本をセルフ出版する方法(前編)

前回お話ししたように、セルフ出版でAmazonで本を出してみました。 前回の記事はこちら↓ blog.komomon.com せっかくなので、今日本語表記の絵本を出版する方法をご紹介します!普通の本についても少し補足しますが、既にたくさん紹介されているのと、絵本よ…

お知らせです ー親の病気を子供と乗り越えるー

今回は乳がん関連で、皆様にお知らせです! 私の体験した乳がんの実体験を元にした絵本を書きました。 子供にどうやって病気について知らせるかと、母親が病気で治療している間の子供の気持ちを書いています。乳がんで小さなお子さんのいるママだけでなく、…

復職が決まりました

メインの話の続きです。 前回の記事はこちら↓ 復職に向けた宿題 - 技術者ワーママ からだの修理日記 最後の面談 予想外のハードル まさかの抜け穴 そして復職へ 最後の面談 前回の宿題である「長時間仕事できる体力をつける」実績を図書館通いで作り、復職前…

また来た訪問者 ・・・との闘い

今日はちょっとメインはお休みします。 先日こんな記事を書きました。続編です。 blog.komomon.com まさかの2回目、そして対策 衝撃の事実 そして闘い アシナガバチの注意点 まさかの2回目、そして対策 毎年アシナガバチに狙われている我が家。GW前にやっ…

復職に向けた宿題

復職面談を終え、最終面談までに出た宿題の話です。 前回の記事はこちら↓ 復職面談 - 技術者ワーママ からだの修理日記 面談での宿題 ということで図書館へ 証拠を残して体力確認 面談での宿題 前回の面談では、休職中にどのような生活を送っているかを確認…

復職面談

前回に続き、うつ休職からの復帰の面談の話です。 謎のシステム - 技術者ワーママ からだの修理日記 禊の時間 そしてあのアドバイス 助けてもらえなかった理由 禊の時間 面談は上司が二人と産業医と行いました。 事前に提出させられたレポートがあったのです…

謎のシステム

今回はうつ休職から復職に向けたお話です。 無理をすると結局自分に返ってくる② - 技術者ワーママ からだの修理日記 ちゃぶ台返しキタ。 - 技術者ワーママ からだの修理日記 休職のシステムの謎 復職レポートの謎 そして復職面談へ 休職のシステムの謎 私の…

無理をすると結局自分に返ってくる②

またまたがん友さんとのお話です。関連記事はこちら↓ がんの再発だけが敵じゃない - 技術者ワーママ からだの修理日記 無理をすると結局自分に返ってくる① - 技術者ワーママ からだの修理日記 やっぱり頑張りすぎてうつ 所属グループの変更 夫の復職 子供の…

寒暖差にやられました。。

今日まだ更新出来ていなかったので近況を。 金曜日久々に一日外出し、土曜日急に冷え込んだ雨の中子供の病院と習い事に付き合い、日曜日暑い中買い物に行って帰ってきたら、風邪ひきました。。 大して熱も出てないのですが、何だかんだ体力が落ちてますね、…

無理をすると結局自分に返ってくる①

昨日のお話に引き続き、がん友さんとのお話です。 昨日の記事はこちら↓ がんの再発だけが敵じゃない - 技術者ワーママ からだの修理日記 頑張りすぎてがん 子供の就学 仕事 夫の休職 無理しちゃダメ、という警告なのかも 頑張りすぎてがん 私が乳がんになっ…

がんの再発だけが敵じゃない

今日は久々にがんの方の話になります。 完治(寛解)がん友交流 がんではないけど 体質が変わった? 自分の健康に対する感度を上げる 完治(寛解)がん友交流 久しぶりにがん友とお食事に行きました。この方は乳がんではないのですが、私と同様手術で全摘を…

お部屋のデトックスと臨時収入 後日談

今日はこの↓記事の後日談です。 blog.komomon.com 前回、クローゼットを片付けて ①汚れや傷みがひどく売れそうにないもの(資源ごみ) ②未使用品やハイブランドのもの ③上記以外で売れそうなもの に分けたのですが、③はまだ処分していなかったので、衣替えの…

ちゃぶ台返しキタ。

今日は復職を決めてからの話になります。 前回のお話はこちら↓ blog.komomon.com 後任者の人選 無理じゃね? 異議申し立て そしてちゃぶ台返し うつ悪化と浮上 後任者の人選 私のメイン業務の後任に選ばれたのは、若手の中でも優秀な人たち。この人選自体は…

今更PayPay

遂に、デビューしてしまいました。あれだけ色々キャンペーンが盛り上がっていた時に始めなかったのに、今更です。 始めていなかった理由 気が変わった理由 キャンペーンまみれ 始めていなかった理由 PayPayは導入開始後、不正利用されるなど、安全性が問題に…

いつ戻る?

今日はうつの話に戻ります。 元気になってきた 復職の相談 年度が明けたら・・・ そしてカオス 後任者も混乱 見切り発車 元気になってきた 主治医に職場環境を改善してもらうために休職するように言われ、厄落としに行ったり不用品片付けて買い取ってもらっ…

読み書きが苦手な人にも優しいフォントの話

最近、子供が漢字ドリルの宿題に音を上げるようになってきました。画数の多い漢字が上手く認識できないようです。 学習障害や発達に遅れのある子の中には、字のフォントが変わるだけで読み書きのハードルが全く変わることがあるそうです。鉛筆で書く字とフォ…

休んだら 居場所は あるのか?

今話題のドラマを見ていて、いやもうホント他人事じゃないと思った事。 責任感も強いワーママが、家庭の事情で休職を決断することってあると思うんです。 子育てとの両立で時間的な制約もあって、仕事も頑張りたい中で出した結論。その結論に対して 「休職し…

家族サービス

休職中に色々デトックスが出来て元気も出てきたところで、家族サービスもしておこう、と思いました。今日はそのお話です。 ワーママと春休み パパとの春休みは 多分最初で最後の「ママと二人」の春休み その1 映画 その2 テーマパーク その3 おしゃれカフ…

ブログもデトックス?

今日はブログを書くこともうつの改善(心のデトックス)になる気がしている、という話です。 ブログを始めたきっかけ アウトプットすること うつの話は無理せずに出す ブログはいいよ ブログを始めたきっかけ 厄落としと不用品整理で大分メンタルもスッキリ…

お部屋のデトックスと臨時収入

オトナの事情↓でタイトル変えました〜。 (sakigake newsさんありがとうございます。) www.sakigakenews.com 前回お寺や神社で厄?を落としてすっきりした私はこの勢いで家にある不用品を処分しようと思いました。ついでに買い取ってもらったら意外に臨時収…

まず厄落とし?

前回の記事の通り、少し元気になって色々やりたいことをやろうと思いました。まずやったことのお話です。 元職場の先輩に連絡 鎌倉に行こう! 近所の神社にお参り 鎌倉散策 護摩祈祷 厄が落ちたかは分からないけど 元職場の先輩に連絡 乳がんでの入院中にも…

休職開始

ようやく休職に入りました。入った時のお話になります。 関連記事はこちら↓ 休職前にやったこと - 技術者ワーママ からだの修理日記 花粉症も再発して薬が眠かったこともあり、結構初めの数日はダラダラ過ごしておりました。とはいえ、子供が学校に行くので…

休職前にやったこと

前回の話に引き続き、休職前のお話です。 関連記事はこちら↓ うつ発症の経緯 ーRPG仕立てー - 技術者ワーママ からだの修理日記 急降下、急回復。 - 技術者ワーママ からだの修理日記 産業医は味方・・・だよね? - 技術者ワーママ からだの修理日記 残念な…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村