技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おねだん以上、の毛布。

最近急に寒くなりましたね〜。 我が家には数年前に大奮発して購入した羽毛布団があります。 これさえあれば寝室に暖房は要らない! というレベルで寒い冬の夜でもぐっすり眠れます。 暖房代を考えるともしかすると元は取れたかも知れません。 すごく幸せな気…

思わず買ってしまいました

これです。 すみません、一個子供が食べたので本当は5個入り。ファミマに置いてました。 ローソンのからあげクンは ドラクエのスライムでしたが、 対抗商品に ファイナルファンタジーのモーグリを使うとは、 ずるいぞレベルファイブ! ゲーム興味ない方には …

礼服問題 完結編

先日のお話の続きです。 色々不安にさせらせた親族の葬儀ですが、 結論から言うと、心配したような事は全くありませんでした。気持ちでしたね。 やはり洋装の礼服は必要でしたが、靴も鞄もとりあえず黒ければ、という雰囲気でした。髪型もそこまで気にしなく…

礼服問題その2

先日の続きです。 ※今回も不謹慎と思われる方もいらっしゃるかもしれません、礼節を重んじる方は読まないで頂ければ。。 blog.komomon.com 髪の毛が伸びていて、少し色が抜けて明るくなっていたので、短く切るついでに染めてもらおうと美容院へいきました。…

礼服問題。

※もしかしたら人によって不謹慎と思われるかも知れません、マナーは絶対に守るべき、という方はこの記事は読まないで頂けると嬉しいです。 最近近親者に不幸がありました。 といっても夫の親族で、私は数回しか会ったことがなく、子供に至っては会ったことが…

海外で食中毒になった話(後編)天ぷらの攻防戦

前回のお話↓の続きです。 blog.komomon.com 出張最終日に食中毒が原因で延泊することに。 チケットの手配、延泊の手配などを日本にいる上司と現地の日本人マネージャーの方がものすごい勢いで処理してくれました…本当にありがたかったです。 部屋に色々食糧…

海外で食中毒になった話(前編)

※お食事中の方はお食事終わってから読んでくださいね まだうつ休職明け3ヶ月目なのですが、 早速海外出張の打診が来ました(多分拒否権はない)。。。 まだ就業制限があって海外出張出来ないんですけどね (~_~;) 制限なくなったら行ってこい、のようです。。…

ダイエット

我が子は標準体型(小さめ)なのですが、何故かとても仲の良いお友達にはぽっちゃり体型さん比率が高めです。 一番仲良しのお友達がどうやら最近お家で食事制限がかかっているらしく(といっても話を聞くとお菓子食べ過ぎるなとか野菜食べなさいとかそんな感じ)…

耳かきLOVE。

久々に家族全員テンションが上がるアイテムをゲットしたのでご紹介です。 一言で言えば、マイクロスコープの先に耳かきをくっつけたモノです。USBケーブルがくっついていて、そのままPCやAndroidスマホで画像が見られます、便利。 残念ながらiPhoneには対応…

我が子のマイブーム

今日は平和に我が子の創作ブームのお話です。 最近、ポスカという水性ペンを買いました。 使用感半端ないですが、まだ購入してから数ヶ月です。。。これ、我が子の通うロボット教室で、プラスチックに色をつけるとキレイに塗れると使われていたモノ。重ね塗…

ブラック職場その後

先日の続きです。 blog.komomon.com サーバーのアクセス権を勝手に消された挙句、アクセス権設定をお願いしたのもガン無視され、久々にダメージを受けました。そこそこ情緒不安定になりました。。 結局、その後仲のいい管理職の人に間に入ってもらい、アクセ…

ブラック職場からの仕打ち。

今日は職場のお話です。 うつ休職明けにブラック職場から前にいた職場に救出された私。 技術職なので、会社のサーバー仕事の成果となるデータや資料を保存しております。 チームごとにデータの保管場所(フォルダ)が分かれているので、 それぞれにアクセス…

睡魔との闘い -ダークサイド一歩手前ー

先日と同様、我が子の寝落ちのお話です。関連記事はこちら。 blog.komomon.com 季節の変わり目のせいでしょうか、相変わらず夕食後ふとみると寝落ちする我が子が。 先日放置してダークサイドに落ちてしまったので、 今日は傷の浅いうちに起こしておこうと30…

副作用?

ここ数日花粉症の症状が出てきたので、市販の鼻炎薬を飲みました。 病院に行くのがいいのは重々承知なのですが、なかなか通う時間も確保できないので、市販薬にお世話になります。 今までは 夜に鼻炎薬(眠くなるやつ)を飲んで、 朝は鼻炎に効く漢方を飲む と…

ソフトタッチでお願いします。

すっかり我が子のブームが定着したペーパークラフトのお話です。 我が子は車限定でペーパークラフトにすっかりハマっております。が、以前より勢いもトーンダウンしてきた自動車業界情勢もあってか、自動車メーカーの公式サイトをはしごしても型紙のデータも…

ダークサイド。

我が子のお話です。 我が子の通う学校の個別級には色々な学年の子がいます。そのため、上級生が宿泊学習などででいなくなることがあります。 今週は一つ上の学年の子たちが不在で教室の雰囲気がだいぶ違った様子。 上級生がいないプレッシャーで、いつもより…

納得いかない話 3度目の復職後面談②

前回に引き続きうつの話です。 以前、私以外にも職場でうつになった人がいる、という話をしました。 blog.komomon.com で、そのうちの一人が私が元いたブラック職場に送り込まれることになっていました。 私は我が身を振り返って、 少なくとも病み上がり(メ…

予想外 3度目の復職後面談①

うつのお話です。 先日私の特異体質の話をしました。 blog.komomon.com 産業医面談の際に ・たまに自分でも分からないが頭の回転が良くなるモードになって色々閃いたりする事がある ・その状態は数時間から半日程度続くが、その後ものすごく疲れたり頭が痛く…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村