技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリさま

虫が苦手な方、すみません。今日はカマキリの話です。 夫が今朝、すご〜くテンション低めで部屋に入ってきて 庭にカマキリがいる〜 と一言。彼は子供の頃からカマキリが苦手。 見に行ったら、庭の水道の流しにカマキリがいてガン見されました。 全く動かない…

天使通り越して教祖。

久々に我が子のお話を。 発達ゆっくりめとはいえ、小学校も後半になりボチボチ言動が、落ち着いてきました。 会話が成立するようになって、すごくラクになったなぁ、と思うまでに。まだベタベタ甘えられたりしますが、それもいつまでなのか…ちょっと寂しくな…

職人気質

今日は夫の話です。 コロナで学校行事が減り、在宅勤務が続いたおかげで、有給が溜まっておりました。 ありがたいことに年休取得を推奨される職場なので、夫と一緒に有給を取ることに。というより夫に取らされました。 なんでも、料理するのに新しい包丁と砥…

つくり話 シュガーの物語③

②からの続きです。 「そうか…君たちは聞いていないんだね。」 静かに三木は言うと、目を伏せたまましばらく黙り込んだ。顔を上げると 「すまない、僕は君たちが娘のことをどう聞いていたのか知らないんだ。学校からはどう説明があったのか先に教えてくれるか…

つくり話 シュガーの物語②

①の続きです。 数日後、彼は面接を受けるためにその企業を訪れた。受付で名乗ると、秘書と思しき女性がやってきて役員専用フロア、会長室に案内された。 促されてソファに座り待っていると、先程の秘書が男性と一緒に入ってきた。 立ち上がり軽く会釈すると…

技術屋として辛い時、楽になる思考?

今日はちょっと中二病?っぽいメンタル回復思考の話です。 コロナ禍だったり、職場のゴタゴタがあったりで、今年度入ってからちょっとメンタルが不安定になってました。 で、職場の悩みの根本が、人間関係っていうよりは、技術屋集団の職場なのに、ホントし…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村