技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント?

実は私の誕生日が近々ありまして。 パパからお祝いの相談をされたであろう我が子が、しきりに 「ママ、何が好き?何か欲しいものある?」 と聞いてきました。嬉しいですね 色々考えた結果、最近ゴールドフィラメントに交換した3Dプリンタで、アクセサリーを…

ドラクエATM

今、巷で話題になっているらしい、ローソンのATMがドラクエ仕様になっている件。ドラクエ世代としては一度見ておきたい、ということで今日帰りにローソンに寄って帰りました。 で、スライムが出迎えてくれるのかと思いきや、振り込め詐欺に気をつけよう、と…

最近の創作

我が子は相変わらずミニカーを使った創作を続けておりますが、今回はちょっと変化がありました。作品はこちら。 壊れたミニカーの上半分と、同じくらいのサイズのペーパークラフトを組み合わせています。周りについているのは所謂鉄道模型ジオラマ用の草で、…

リベンジ成功。3Dプリンタでコップ作り

ちょっと前に失敗したコップ作りに再挑戦しました。 我が子に、今週なら作る余裕があるから、この前のより小さいのデザインして、とお願いしました。 今度は、紙コップをセットして使えるようにするんだ、と少し小ぶりにしてくれました。 まぁ、デザインは相…

平和な方のバレンタイン

職場では消耗したバレンタインでしたが、おうちでは至って平和。 (会社も、自部署以外は至って平和だったんですけどねぇ) 我が子の好物マカロンにチョコレートをコーティングしたものと、ミニカー付きのチョコレートを買いました。私が食べたかったんですけ…

水面下が修羅場なバレンタイン

今日はホント大変でした。。。 先日記事にしたように、男性比率の多い技術職の職場では、女性の数が少ないため、バレンタインデーをどうするか、ある程度合意を得て足並みをそろえることを求められます。 今年はとってもアグレッシブなマダムがいらっしゃっ…

ある意味飯テロ。

お食事中の方は終わってから読んでくださいね。 今日の夕ご飯はタコ焼きでした。 我が家では、タコ焼きを焼く前に、小さく切った野菜やお肉などをタコ焼き器で焼いて食べてから、タコ焼きで〆ています。 ところが今日事件が。 タコ焼きを焼き始めたタイミン…

大は小を兼ねる…?

先日、3Dプリンタで、フィラメントが上手く送れずに切れてしまったので、フィラメントホルダーを作ろうと思いました。アマゾンで売ってるんだけど、先日ハンガーで作った簡易ホルダーとあまり変わらない気がしたのです。 出来れば横向きに置いたまま勝手に回…

バレンタインとは無関係。

今日は祝日なのですが、私の職場は休みではありません。とはいえ子供は学校休みなので、今日は朝在宅で仕事して、午後からお休みしました。 午後は家事を片付けつつ、家族サービス(夫は出勤なので我が子への奉仕)。 お小遣いでガチャガチャのミニカーが欲し…

難易度高いバレンタイン。

もうすぐバレンタインですね。 私は家族用(自分が食べたい)を調達し、 あとは仕事をお願いしてる多部署の人たち向けにヨックモックを調達しました。 で、問題なのは職場の人たちの分。 何が問題って、技術者は職場にいる少数派の女性達の足並みを揃えなけれ…

徹夜の結果。

前記事の続きです。 頑張って5時くらいまで3Dプリンタを見ていたのですが、やっぱりフィラメントがねじれてきてしまいました。 ギリギリまで粘ったものの、パチンと途中でフィラメントがねじ切れる音が あわてて出力を中断します。 ウチのプリンタ、何故かプ…

徹夜。3Dプリンタのトラブル回避法

すみません、今日も完全にその筋の方向けの記事です。。。 先週、我が子に3Dプリンタ出力リクエストされたコップ。意を決してリベンジしております。 まず、今プリンタの中で我が物顔でとっちらかってるフィラメント(プラスチックの線、原料です)を然るべき…

とりあえずは大丈夫…?

海外出張から帰ってきて2週間たちました。 行っていたのはコロナウィルスが広がっている地域ではありませんでしたが、成田空港には沢山の人がいました。当然中国からの観光客もその時はたくさんいて、ハラハラしながら通り抜けて帰ってきました。 手洗い、マ…

朝ごはん

今朝、我が子のトーストにチューブのチョコクリーム塗ったらこんな感じに。 なんとなく、「風」っぽく見えません? このあと、我が子に チョコ足りない☹️ って怒られて追加したので、 あっという間に消えました。 それにしても 我が子はチョコトースト食べた…

日曜夜の創作物

日曜日の夜って、なんだか気ぜわしく なりますよね。 我が子はちょっと風邪気味なので、 週末比較的大人しく過ごしたのですが、 それが仇となったのか、 日曜の20時過ぎに突然 「3Dプリンタでコップ作る!」 と言い出しました。 まぁいいか、と応じてiPadを…

カーミネーター?

我が子の最近の創作品をご紹介させてください。 タイトルはカーミネーター。 YouTubeで、ターミネーターのパロディで アニメのカーズっぽいのがあって、 それにインスパイアされたようです。 ポスカペンで半分ずつ色を変えて塗り、 面と裏の顔、という2面性…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村