技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな幸せ

こんにちは。KOMOMONです。 子供が最近自転車乗れるようになったので(正確に言えばお下がりの自転車が古すぎでタイヤが修復不可能になったので新しいのを購入)、帰省した時に自転車を車に積んで近所で練習してました。まだ危ないので一緒に走らなければな…

退院後①

それではメインの退院後のお話に戻りたいと思います。 入院の記事はこちら 初日 2日目(手術前) (手術後) 3日目 4日目 5-6日目 7-9日目(退院) 家の事 子供の相手 療養 家の事 無事(微妙?)全摘+同時再建手術も終わり、何だかんだ元気に退院すること…

「乳がん」と「タンパク質」の新発見記事のザックリ解説

タイトルに「技術者」って入っている割には理系感少なめの記事が多いので、ここらでちょっと理系感を出してみたいと思います。 が、実は高校すら生物取ってなかったので全く医療系は専門外。ということで、最近話題になっている情報を「ザックリ」説明してみ…

入院7~9日目(手術5~7日後) 退院まで

入院シリーズ、退院までのお話です。 入院7日目 入院8日目 入院9日目(退院) 入院から6日目まではこちら 入院初日(手術前日) - 技術者ワーママ からだの修理日記 入院二日目(手術開始まで) - 技術者ワーママ からだの修理日記 入院二日目(手術後) - …

背中か、お腹か、シリコンか ー乳房再建の選択肢ー

乳房の全摘を行う場合、大きく4つの選択肢があります。 ・再建しない ・再建を行う(同時または治療が落ち着いた後に実施) - 背中の組織の移植 - お腹の組織の移植 - シリコンまたはインプラント挿入(+脂肪注入) これらのうち、どの方式にするかを選択す…

小さな訪問者

こんにちは、KOMOMONです。 もうすぐ連休ですね。10連休、近場の実家に遊びに行く以外全く予定が立っておりません。どこ行っても混むよねぇ。子供が見たい映画があるって言っているので、子供と二人で近所の映画館でも行こうかと思ってます(夫はアクション…

入院5~6日目(手術3~4日後)

入院生活満喫モードに突入した5日目からについてのお話です。 痛みの原因 家族のお見舞い① 自由満喫 家族のお見舞い② 入院から4日目まではこちら 入院初日(手術前日) - 技術者ワーママ からだの修理日記 入院二日目(手術開始まで) - 技術者ワーママ か…

入院4日目(手術2日後)

メインの治療の続きのお話に戻ります。 痛み止めと吐き気 一難去ってまた一難 リハビリ開始 一気に回復 入院から3日目まではこちら 入院初日(手術前日) - 技術者ワーママ からだの修理日記 入院二日目(手術開始まで) - 技術者ワーママ からだの修理日記 …

子供の散髪事情

こんにちは、KOMOMONです。 今日は連休前だからか、病院やら銀行やらでやたら待ち時間が長いので、ゆるく育児ネタを書きたいと思います(私のブログ育児ネタだとアクセス数伸びないんですけどね、乳がんの話って待ち時間にスマホで書きにくくて)。 うちの子は…

入院3日目(手術翌日)

手術翌日のお話です。入院からのお話はこちらです。 入院初日(手術前日) - 技術者ワーママ からだの修理日記 入院二日目(手術開始まで) - 技術者ワーママ からだの修理日記 入院二日目(手術後) - 技術者ワーママ からだの修理日記 この日までが超辛か…

入院二日目(手術後)

それでは手術後のお話です。手術までの記事はこちら。 入院二日目(手術開始まで) - 技術者ワーママ からだの修理日記 意識回復 トラブル? 観察室へ 意識回復 私のイメージだと、全身麻酔から覚めるときって、 「KOMOMONさん、分かりますか?手術終わりま…

入院二日目(手術開始まで)

ついに手術当日です。 当日の朝 手術室へ 見学者? 手術説明 手術開始 当日の朝 緊張はしてたものの、それなりには寝られました。院内ではWi-Fiが使えるので、機内モードにすればメールやネットは使えます。お腹すいて暇なので仕事のメールとか見てました。 …

入院初日(手術前日)

今日は入院日のお話です。 入院 準備するもの 手術前日のスケジュール 入院 入院日は、手術のスケジュールの都合で日曜日でした。土曜日入院する手もあったのですが、手術日同じだし、金曜日まで仕事してたから土曜日に入院準備しないとキツかったので日曜に…

入院前の検査と診察、ガイダンス

さて、メインの乳がん治療の話に戻りたいと思います。 ようやく手術の希望を主治医に伝え、検査と次回診察の予約を取ってもらい、まずは検査を受けました。 手術前の確認検査 入院前の診察 ガイダンス 手術前の確認検査 受けたのはエコーとマンモグラフィで…

手術と入院にかかるお金と保険(全摘+同時再建の場合)

入院前の準備で仕事や家をどうするか、という話も大切ですが、同じくらい重要なことがあります。そう、お金です。今回は手術、入院に先立って必要なお金のお話です。 事前に確認が必要な理由 ①高額療養費制度(限度額適用認定証)の申請 ② 保険(または共済…

ワーママがまとまった休みを取るためには(入院と療養)

こんにちは、KOMOMONです。 タイトルに技術者ワーママって入っているのに、ワーママ感ゼロなので、ここらで仕事と療養の両立について書いておこうと思います。 初めに伝えるタイミング 業務の調整 家をどうする? 子供のケア 初めに伝えるタイミング 乳がん…

”ママのからだ、しゅうりします” 子供へのがんの伝えかた

本当はこのタイトル「ママのおっぱいしゅうりします」にしようかと思ったのですが、乳がんに限ったことではないと思うので「からだ」にしてみました。 ついでにブログのタイトルも変えてみました。 散々悩んでようやく乳がんの全摘手術を受けることを決意し…

免疫療法の先生のカウンセリング そして決断へ

免疫療法の中でも、温熱療法が特に気になっていた私は、通えそうな範囲にあり、サイトに費用が表示されている数件の病院に診察の相談の電話を掛けました。 すべての病院で、「温熱療法は、基本的に浸潤がんの手術後に行う補完代替療法なので、手術前の初期の…

新たな選択肢 全摘+同時再建

どうしても一つ目の病院の治療方針に納得できなかった私は、転院するつもりでセカンドオピニオンの名目で紹介状を書いてもらいました。 母が以前かかっていた病院にはセカンドオピニオン外来というものがあります。注意が必要なのは、セカンドオピニオンの場…

LEGO MOVIE2 を観に行きました

こんにちは、KOMOMONです。 子供が無類のLEGO好きで、去年からyoutubeで予告を見つけていたわけですよ。で、絶対見たいから連れて行ってとずぅっとねだられておりました。春休みに公開となったので、約束通りLEGO MOVIE2を観に行きました。 wwws.warnerbros.…

治療方針の相談と違和感 そしてセカンドオピニオンへ

治療方針を相談するために病院に行く前に、夫と実家の両親に現状を説明しました。 夫はとりあえず一緒に行くとは言ったものの、命に係わる可能性は低いことに安心したのか「病院の方針に任せれば?」といった感じで割とドライでした(今にして思えば大騒ぎさ…

初期だけど全摘 全摘の理由と補完代替医療について

初期の乳がんなのになぜ全摘をしなければならないのか、どうしても納得がいかなかった私はそれから色々勉強しました(技術屋の性でしょうか・・・)。 非浸潤乳がん(DCIS) 全摘を回避できないか 補完代替医療 検査技術進歩への願い 非浸潤乳がん(DCIS) …

はじめに(乳がんが見つかるまで)

初めまして。KOMOMONです。 このブログを見に来ていただいてありがとうございます。 はじめに 乳がんが見つかるまで ごく初期の乳がん 再検査 MRIとマンモトーム生検 告知 はじめに 私は小学生の子供を持つワーキングマザーです。3年前に初期の乳がん…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村