技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長期戦ですね。。

関東での外出自粛要請を受けて、ついに職場もみんな在宅ね、という動きになりました。 しばらく在宅メインだった私としては肩身の狭い思いをしなくなってほっとしてはいるのですが、学校もどうなるか不透明なのでまだまだ先が長そうです。 実は使い捨てマス…

3Dプリンタのノズルメンテナンス

タイトル通りその筋の方向けです。 我が子のデザインスキルが向上した結果、プリンタの精度が作品の仕上がりに影響するようになってきました。。。 親としては嬉しい悲鳴でございます。 我が子にこういう形のパーツを作ったのに、表面に穴が空いていて使えな…

今年もアイツがやってきた。

ここ最近暖かい日が続いてますね。 近所では桜の花が咲き始めました。 そんな春を感じはじめた夜、 夫が動揺しながら私のところにやってきて、こう告げました。 「ねぇ、玄関に蜂がいるんだけど」 ファ⁉️ よく見たら、見覚えのある姿。 そう、アシナガバチで…

プレゼント

久々に創作シリーズです。 もうすぐ春休み。終業式が終わったら、進級ですね。 我が子のお友達が転校することになったので、何かプレゼントを作ったら?という話をしたところ、お友達の好きなキャラクターを作る!とデザインを始めました。 いいねぇ、きっと…

衝撃の事実。

地域によっては休校が解除されてきていますね。 残念ながら我が子の学校は終業式を除いて休校が春休みまで続くことになりました。そう、春休みまで。 春休みには学校併設の学童が終日になります。普段は春休みもみんな朝から夕方までは通う事が出来るのです…

思わぬ伏兵… シラミとの闘い

コロナウィルス感染拡大を防ぐ休校で、我が家が予想外の生物に悩まされたお話です。。。 休校なので、デイサービスの利用時間以外は基本家に引きこもり気味の我が子。お友達と遊ぶ時間もあまりありません。インドア派なので、ミニカーに色塗って遊んでます。…

それはいつ?

休校開始、はじめての週末ですね。 我が子はデイサービスで平日は少し外に出ますが、土日は外に出ていません。 今日はそんな我が子の謎発言を。 弟が欲しくて仕方がない我が子。とはいえ授かりものだし、なかなかママのお腹に来てくれないので、方針転換した…

謎のアレルギーの正体は…

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 休校対応でバッタバタの日々が続いております。 先日、学校に数時間行ってきてくれた我が子。会社で仕事できて親は少し楽できました。が、帰ってきた我が子に学校の話を聞いたところ、 「えっとねぇ、2年◯組で勉強したの」…

カオス

こんばんは。絶賛混乱継続中です。 さてさて、待った無しで始まってしまった休校ですが、学校に行って先生と相談してきました。 その結果、 在宅勤務で仕事して、デイサービスを活用、をベースに、どーしても会社行きたい時だけ学校に行かせて、そこからデイ…

大混乱

お久しぶりです。 さて、学校がお休みになりますね。 我が子の通う学校も、火曜日からお休みになります。 木曜日のニュースで驚いて、金曜日の帰りに学校に寄って帰りました。 学校の先生には直接会えなかったのですが、学校併設の学童の方に来週どうなるか…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村