技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は繰り返す・・・?

職場の話(うつ関連)です。 私がうつから復職するにあたって、休職前にやっていたメイン業務から抜けることが主治医からの指示でした。そのため、私はさらに前にいたグループに戻ることで復職しました。 ところが、どうも同時期にうつから復職した人が、私…

我が子の特殊能力とWindowsトラブル続編

我が子のピンポイントな特殊能力のお話です。 以前、こんな記事を書きました。 blog.komomon.com とにかく、聴力と視力が特殊っぽいのですが、いかんせんお互いの違いは分からない上にボキャブラリーもあまりないので、どの程度の能力なのかはイマイチ良くわ…

色々トラブル、Windowsのアプデに注意!

タイトル通りのお話です。。。色々あって昨日は更新できませんでした。。。 昨日、子供がやたらご機嫌ナナメだったので、熱を測ってみたところ、ビンゴ。37.5℃ありました。 今朝も37℃くらい。ここで無理をさせると大概後で悪化して数日高熱を出したりするの…

fitbitとfit boxingでダイエット?

うつ改善とダイエット?のお話です。 先日こんなお話をしました。 blog.komomon.com 夏休みから睡眠に気をつけ、毎日1万歩を目安に歩き、夜ちょっと甘いもの食べたいなぁと思ったらボクササイズをする、という生活を続けておりました。 うつの方は結構良くな…

最終日の丸つけ地獄

昨日に続き夏休みの宿題ネタです。 昨日の記事はこちら↓ blog.komomon.com さて、夏休みの最終日、親が地味に大変なのは プリントやドリルの丸つけ 夏休みに規則正しい生活を送りましたよシート系への記入を促す 絵日記のチェック あたりです。まぁ大抵こう…

夏休みの工作

そろそろ夏休みも終わりですね、というお話です。 小学生のお子さんのいらっしゃる皆さん、特にワーママの皆さん! 修羅場ですか?もしそうでなければ素晴らしいお子さん、そして素晴らしいマネジメントです。尊敬します! ウチの場合、夏休みのほとんどを学…

父の威厳?

今日は夫の話です。 我が子は超絶ママっ子です。夫は子供と接しているときにからかったりちょっと意地悪したりするので、子供からイマイチ信頼されていません(笑)。 まぁ可愛さ余ってついちょっかいを出してしまうだけなので、傍から見てる分にはほほえま…

休み明けとストレスとfitbit

久々にうつ、あと、うつの改善にfitbit(スマートウォッチ)は役に立つかもしれない話です。 関連記事はこちら。 blog.komomon.com 夏休みが終わるまでは何だかんだのんびり過ごしていて、安定剤や胃薬を飲まなくても全く問題がなかったので、油断してそのまま…

眠れぬ夜は・・・

我が子のお話です。 今年の大人の夏休みは、近場の日帰りくらいしか予定を入れてなかったこともあり、結構のんびり過ごしました。 おかげで家族全員で夜更かし+寝坊+お昼寝と若干自堕落な生活を送っておりました。。。 その反動が出たのが、「大人の夏休み…

色々心配な話

今日はちょっと残念な話です。 私の職場にはいわゆる作業場的な場所があります。こちらはみんなが気持ちよく使えるように定期的にチェックが行われるのですが、その際に何故か引き出しから栄養ドリンクの空き缶が。。。 たまたまその場に居合わせたのですが…

マッサージ器その後

先日買ったマッサージ器の後日談です。 先日、夫が欲しいと言っていたマッサージ器に似た製品を楽天で買いました。詳細はこちら↓ blog.komomon.com 届いて早速試してみたのですが、結論としては これじゃない との事でした。残念。 ただ、マッサージ器そのも…

fitbit と Fit Boxing

運動の話です。 うつで休職中、コレステロールが高いので、ストレス解消もかねて運動しろと消化器科の先生に叱られてNintendo SwitchのFit Boxing を以前やっていました。乳がんの再建で筋力も落ちていたので筋力UPも目的でしたが。。。詳しくはこちら↓ blog…

ピクサーのひみつ展に行きました

お出かけしてきたお話です。 夏休み唯一のイベント 今年の夏休みは遠出をしなかったので、ちょうど今六本木ヒルズで開催中の「ピクサーのひみつ展」に行ってきました。我が子は絵心はイマイチなのですが、空間認知能力は高いらしく、3D-CAD(子供向けのフリー…

仲間がいた・・・

先日こんな話をさせていただきました。義実家にエアコンがなく暑いって話です。 blog.komomon.com 今日仲間を見つけました。ちょっと嬉しい。。。 blogos.com 正確に言うと、同じように困っていて「行かない」と決断した嫁が仲間ですね。。。義父がクーラー…

ILIFEで充分でした❤️

先日、ロボット掃除機をルンバからILIFE V8Sに買い換えました。今日は使ってみた感想をレポートします! 先に結論 お値打ちですよ!ウチはこれでよかったです。拭き掃除については後述しますが、モデル選択が難しい! それでは詳細レポートを。 いいところ 通…

マッサージ器

昨日は私の実家に帰省しました。 実家の近くにはヤマダ電機があります。我が子はいつもそこでトミカなどのおもちゃをおばあちゃんにおねだりします。 子供がおねだりするためのおもちゃを物色中、夫はマッサージ器のコーナーである肩掛けマッサージャーを気…

まさかの手足口病

実は今日、本当は電車に乗ってお出かけの予定でしたが家におります。 というのも昨夜、小学校高学年の我が子が 「口内炎が痛いからばんそうこう貼って」 と来ました。口内炎用のパッチシールの事です。 歯を磨かせた後にシールを貼ろうと口を開けると、 唇に…

命がけのイベント、それは帰省

暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか? 今日は夫の実家に帰省した話です。 夏だけは・・・ 義両親はとてもフランクな方で、いつも良くしてくれています。車で数十分の場所にあり、夫が頻繁に帰っていることから程よい距離感でいてくれるので助かっ…

情けは人の為ならず。。自分の為でしたね。

日頃の行いは忘れた頃に返ってくる、というお話です。 仕事が変わった弊害 うつ休職から復職するにあたり、その条件として当時関わっていたプロジェクトから外れることになりました。結果、職場環境はとても快適になったのですが、専門が変わったことで今ま…

何とか乗り切りました。

うつの回復状況です。遂に長期休暇まで乗り切りました。よかった~。 うつ休職明けからまだ1ヶ月ちょっとなのですが、多分みんな忘れてるよね、ってくらい仕事モリモリあります。ちょっとしたトラブルで地方に行く必要が出た時に、 「そういえばまだ地方出張…

夢と現実の狭間で

我が子の睡眠についてのお話です。 我が子は良く寝ぼけます。 寝ているときに突然ムクッと起きて立ち上がり、数秒立ち尽くした後そのままパタンと倒れこんでそのまま普通に寝ます。おかげで朝起きたら180度回転している、というのは日常茶飯事です。並んで寝…

我が子のパーカー愛

今日は我が子のファッションへのこだわりのお話です。 我が子は食べ物やおもちゃ、私やお友達など人、服など色々こだわることがあります。特に自分の着る服や髪型などはとても強いこだわりがあるのです。 年頃のお友達が食いつくキャラクター服ではなく、何…

夏バテ

なんだか体が重くて、元気でない日って、ありますよね。 多分今日がそういう日なんでしょう。。。 通りすがりの向日葵も、夏バテしてました。。。 お水あげたげて。 子供の夏休みの宿題の1つが、かけ算プリント。 いつもは楽勝!と言っていた我が子に母は油…

再建するみなさん(と母乳育児中のお母さん)、夏の蒸れにはご注意を

きょうは久々に乳がんネタです。 乳がん全摘で、乳頭の再建手術をした場合、再建した乳頭が潰れないように保護カバーをつけることを形成の先生に勧められます(多分)。 私はこういうのを買って保護しております。 乳頭保護器(授乳用ソフトタイプ) 規格:M …

はじめてのおつかい

今日は子供の話です。 お友達との約束 ためしにお使いを頼んでみた その結果 お友達との約束 今日は近所でお祭りがあったので、お友達を誘って一緒に行くことにしました。 とても仲の良いお友達は、引っ越ししたのであまり一緒に遊ぶ機会がありません。 せっ…

セブンペイのとばっちりを受けた話

セブンペイでクレジットカードの不正利用された方に比べれば大したことはないのですが、とても許しがたいとばっちりなので書いておきたいと思います。怒ってるよ! ※私と同じような状況の人はたくさんいると思います、これから手続きされる方はご参考まで。 …

うつの原因は・・・

職場とうつの話です。 実はとある仕事で、誰にでもできる仕事ではないけど、自由度が高いイベント業務がありまして、この人たちならきっと成功しそう、と思う人に声をかけて集まってもらいました。4人。 最初の打ち合わせの時に、メンバーのうちの一人が、 …

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村