技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

家族サービス

休職中に色々デトックスが出来て元気も出てきたところで、家族サービスもしておこう、と思いました。今日はそのお話です。

 ワーママと春休み

小学校には「春休み」「夏休み」「冬休み」がありますが、ワーママ的に地味に辛いのは春休みだったりします。もちろん夏休みが一番長いのですが、夏休みは大人もあるのと、職場の男性社員も「夏休みは長い」という認識があるので、子供の面倒を見ないといけないことに理解を得やすかったりします。一方で大人は春休みがなく、しかも年度末~年度明けとやたらせわしない時期に2週間子供が休むのです。当然給食もありません。学童や児童デイやおばあちゃん家で預かってもらうなどして、何とかやり過ごすわけです。家族が仕事で出払っていなければ家でのんびりできるはずの子供だってストレスが溜まります。。休んだ気になりませんよね。

パパとの春休みは

実はその前の年はパパが休職していたので、春休みはパパと二人で過ごせていました。なので、「二人で春休みどこか遊びに行ってきていいよ」と言っていたのですが、「だって出かけたくないっていうんだもん」というのがパパの言い分。

 我が子は慣れない場所では不安が強くなるので、遊びに行くときには子供のペースで時間をかけて慣らしていく必要があります。が、夫は自分のペースで子供を遊ばせようとするので、子供はパパと遊びたがらないのです…(夫にも諭しているのですが聞く耳を持たず)。

 ということで、どこかに行く、という話をすると、必ず「ママは?」と確認するのです。。。結局去年の春休みは二人で出かけることなく家で過ごしたとのこと。なんともったいない。

多分最初で最後の「ママと二人」の春休み

今回の休職の目的が「年度をまたいで休職することで、問題のある職場環境を改善してもらう」ことがメインだったので、それほど長く休むつもりもありません。ということで、今回が春休みを二人で過ごす唯一のチャンスとなる可能性が高いわけです。せっかくなので夫と一緒だと行きそうにないところで、 子供が楽しめそうなところを探していきました。

f:id:KOMOMON:20190607171059p:plain

 その1 映画

 映画は上映してないのに関連グッズのおもちゃはガッツリ売ってる謎のLEGO MOVIEです。徒歩圏内にそこそこちゃんとした映画館があるのに上映してないという。。。

blog.komomon.com

その2 テーマパーク

映画の時にも行きましたが、「半日くらいいれば十分なレベル」のこじんまりとしたテーマパークに一緒に行きました。遊園地は音が大きいので長時間いると疲れてしまいます。屋内テーマパークで、あちこちウロウロしながら、気に入ったところをじーっと眺めたりする方が好きみたいです。休み中に3か所行きました。

その3 おしゃれカフェでスイーツ

ここまでくるとただのデートな気もしますが、パンケーキのおいしいカフェに一緒に行きました。パンケーキと紅茶好きの我が子はご機嫌でした。

 

他の日は児童デイ(発達に障害のある子向けのデイサービス)に行って、仲良しのお友達とたくさん遊んだようです。春休みを満喫しておりました。

楽しかった反動

恐らく育児休暇中以来の「ママと二人でのんびり過ごす」体験をした我が子はとても嬉しかったようなのですが、このことで「ママは一体いつまでお休みしてくれるんだろう」という新たな不安の種が子供の中に出来てしまいました。春休みが明けてから、「ママもそのうちまたお仕事に戻るからね」という話をしたら、「ママ、いつからお仕事行くの?今度の〇曜日はおうちいる?」と頻繁に確認するようになりました。。

 サービスしすぎて不安にさせてしまうというちょっとかわいそうなことをしてしまいました。。まだ復職まで時間があるのでゆっくり分かってもらおうと思います。

 

オマケ 夫へのサービス

家にずっといることになるので、今まで分担していた家事は私がやる事になりました。まぁこれはできる人がやるスタンスなので別にサービスでもなんでもないのですが。。

あと、もともと私は編み物が趣味(得意?)だったのですが、時間が足りないワーママには編み物はとても贅沢な趣味なので封印しておりました。

このままだと老後まで大物は無理かなと思っていたところの休職なので、これを機に何か編もうかと思ったわけです。子供が生まれる前は夫にセーターを編んだら喜んでくれていたので、編んでみようかと。

 が、夫にその話をしたら「今から編んでもできる頃には暑くなるから要らなくなるじゃん」とのこと。まぁそうなんですけどね。

 ということで?今途中で放置しております。秋には完成できるように少しずつ進めないと。。。ブログ書いてると一日あっという間ですよね~。

 

こんな感じでやりたいことやって休職生活を楽しんでおりますが、復職はもうちょっと先の話です。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村