技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

復職初日 帰宅後

復職初日の仕事を終え、帰宅した後のお話です。

f:id:KOMOMON:20190517220442p:plain

 やっぱり疲れる

当たり前なのですが、そんなにものすごい働いたわけでもないのに、疲れは出ました。ブログ書く時とは頭の使い方が違うみたいです(これも当たり前なのですが)。

 しかも前日に高熱を出してきた我が子をどうするかでしょっぱなから交渉したり相談したり、さらに看病で体力を消耗していたので、意識を保ったまま帰宅できたのは上出来だと思っています。しばらくは自分に甘く行きたいと思います。汗。

後半戦の始まり

そして帰宅してからも戦いは続きます。いえむしろこっからが本番ですわ。

帰宅後に夫に子供の状況を聞くと、熱も下がって元気になった。とのこと。確かに部屋で黙々と遊んでいます。ブロックでひたすら車を作ってました。創作好きの子は病み上がり大人しく遊んで回復までを過ごしてくれるのでありがたいです。いい子だわ。

 帰ってきた私を見ると「ねぇママ~。しってる~?〇〇が△△で$#&%・・・」とマシンガントークが始まります。最近は20年くらい前の国産車のCMをYoutubeで見るのがブームでひたすらCM(20年前の)の話をしています。まぁ懐かしいは懐かしいんですけどね。

 不思議なことに夫と我が子は二人になると会話があまりありません。そして私が帰ると二人とも私に別々に話しかけてくるという厄介な現象が起きます。

二人で一日いたんだから二人で話しなよ。

食事問題

 そして夕食です。昨日仕込んでいたパスタソースは明日に延期となり、冷蔵庫の残り物を処理しました。どうも夫もお腹が空いていないようです。夫曰く、子供は食欲がないと言って何も食べなかったとの事。ジュースを飲んで過ごしたようです。

 以前インフルの時に食べさせたゼリーを休日診療の病院で戻してしまって以来、我が子は病み上がりの食事にとても慎重です。なかなか食べてくれません。特に、私がいない時は”もし戻してしまったときにパパがちゃんと助けてくれるかが分からない”ので基本食べません(もちろん対応はしてくれるとは思うのですが、怒られたら困ると思っているのだと思います)。

 我が子に「ゼリーとプリンがあるけど、何か食べたいものある?ちょっとだけ食べてみようか。体の中の戦士がお腹空いて元気になれないみたいだよ」と声を掛けます。「うん・・・じゃぁプリン食べる」というので出してあげます。すぐ食べました。

 少し様子を見て、問題なさそうであれば、もう少し勧めてみます。

「他には何か食べられそうなものある?ご飯やそうめんとかもあるよ」

と声をかけると「じゃぁ、そうめんがいい!」と調子が戻ってきた様子。少しずつゆでて様子を見ながら食べさせます。結局3回お替りして、いつもの昼ご飯くらい食べました。やっぱりお腹が空いてるのにガマンしていたようです。正直何とかしたいのですが、夫と子供の信頼関係なので、なかなかすぐには改善が難しいです。少なくとも水分取ってれば食べなくてもそこまで深刻な問題ではないので、夫に場数を踏ませるしかないみたいです。。。

初日終了

ということで、初日は何とか乗り切ることが出来ました。とはいえまだ明日も仕事です。そして病み上がりの我が子は明日学校に行けるのか?悩みが尽きない初日でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村