技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

休み明けとストレスとfitbit

久々にうつ、あと、うつの改善にfitbit(スマートウォッチ)は役に立つかもしれない話です。

 関連記事はこちら。

blog.komomon.com

f:id:KOMOMON:20190822221416p:plain

夏休みが終わるまでは何だかんだのんびり過ごしていて、安定剤や胃薬を飲まなくても全く問題がなかったので、油断してそのまま休み明け初日を迎えたところ、

ガッツリ胃痛

が来ました。久しぶりだわ〜。

 

消化器科の先生に処方されたストレスに効く漢方薬を慌てて飲んだらすぐ治りました…

 

実は私の職場、他にも病み上がりの人がいて、他の方達も弱ってました。。

私が一番元気かもしれません。

 

もちろんお休みの方がいいに決まってるので、多少出社へのストレスはあるのですが、原因と思われるのが睡眠不足。fitbitで比べるとよく分かります。

f:id:KOMOMON:20190822213008p:image

昼寝を除外しても、1時間くらい睡眠時間が短いんですね。

我が子の「ママの手問題↓」もあり、これは仕方がないかなと。

眠れぬ夜は・・・ - 技術者ワーママ からだの修理日記

 

 客観的に寝不足を自覚できれば、ちょっと早めに寝よう、とか行動を変えられるので、この機能はとてもいいなと思いました。無駄にうつを引きずらずに済みます。

 

あと、もうひとつ、ストレスのいい緩和の仕方を発見しました。

休み明けに色々前の仕事関連でストレスを感じる出来事がありました。

イライラしてるときにふとfitbitを見たら心拍数が上がってます。

まぁこれは当たり前なのですが、スマホアプリでこの状態を見ると、

f:id:KOMOMON:20190822212833p:image

 

脂肪が燃えているわ👍

 

ホントかよ、と思わなくもないですが、燃えてるって言われるとまぁいいか、と思えます。

何だったらもうちょっと燃えてくれてもいいのよ、と思いながら心拍数を眺めていると落ち着いてくるので、ストレスもちょっと楽しめるようになりました。

 ちょっと重めのストレスを感じたらFit Boxingでイライラを空中に発散させます。

 

 ということで、運動はもちろんなのですが、自分のコンディションを可視化する、という意味でも活用できるので、fitbitはうつ明けの私にはとてもいい買い物でした。

もちろんうつ明けでなくても便利ですよ(汗)!

 

 私が使っているのはこちら。睡眠モニタも心拍数モニタもあります。男性はLサイズの方がいいかもしれません。

Fitbit フィットビット ウェアラブル端末 心拍計+フィットネス リストバンド 「Fitbit Alta HR」 Sサイズ FB408SBKS-CJK Black[FB408SBKSCJK]

価格:16,716円
(2019/8/18 23:17時点)
感想(3件)

↓他にも色々な種類がありますよ~。

fitbit

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村