技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

カオス

こんばんは。絶賛混乱継続中です。

さてさて、待った無しで始まってしまった休校ですが、学校に行って先生と相談してきました。

その結果、

在宅勤務で仕事して、デイサービスを活用、をベースに、どーしても会社行きたい時だけ学校に行かせて、そこからデイサービスに行ってもらう事にしました。

 

個別級の場合、親の就労で子供が一人になる場合に学校で預かってくれる特別措置がありました。が、個別級の子のお母さんは高確率で専業主婦。預ける理由がないのでみんな自宅なのです。みんなが行かないことがわかっている我が子も当然休みたいわけでして…

 

更に、この特別措置には重要なポイントが。

原則として、不公平にならないよう、授業はありません。自習を先生が見守るだけ、なんだそうです。

でもね、普通に自習出来るなら個別には来ないわけですよ。出来るかっちゅーの、って話ですわ。

 

もちろん先生だってそんなことは百も承知なので、工作でもいいから何か時間潰せるもの持っておいで、と言ってくれました。ありがたい😭

ということで、週に1日だけ、数時間お世話になる事にしました。じゃないと私も持ちません。

 

まぁ実際の所、大人もイレギュラーでピリピリしている中、子供達もストレスが溜まっています。疲れて寝落ちしては泣き、朝起きては泣き、と情緒不安定。外には出歩くな、でも適度な運動をしろ、ゲームやスマホはダメ、と意味不明な市からのガイドラインが来たりと親子でグッタリ。ちなみに知り合いは子供が近所の公園で遊びに行ったところ、学校にクレームが来たそうです…怖すぎる。

 

デイサービスの職員の方や、先生方に支えられて生きてます😭本当にありがたいです。。。

 

さて、明日は登校の日。無事に過ごせますように!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村