思わぬ伏兵… シラミとの闘い
コロナウィルス感染拡大を防ぐ休校で、我が家が予想外の生物に悩まされたお話です。。。
休校なので、デイサービスの利用時間以外は基本家に引きこもり気味の我が子。お友達と遊ぶ時間もあまりありません。インドア派なので、ミニカーに色塗って遊んでます。
でも、長期間の休校で、髪の毛がすっかり伸びてしまいました。でもなかなか美容院に行くのも不安。
もともと長めが好きで、切りたがらない我が子との利害関係が一致し、しばらく切らずに様子を見ることにしました。
多少モフモフ感がありますが、何だかんだ似合ってたからまぁいいかと。
しかし最近、夜寝ている時にやたらと頭をかいている我が子。普段はそうでもないのですが、寝るときはとにかく痒くなるんだそうです。
で、伸びてきた髪の毛を見ていたところ、白いツブツブを発見。
これはまさか。
もしかしてかの有名な
アタマジラミ
なのではないか。。
ちょうどこの時、私も謎のアレルギーで悩まされていたので、シラミ探しをしてみました。
騒いでいたら夫が様子を見に来たので、念のため私の頭も見てもらうことに。
髪を縛っていたゴムを外したところ
何か動いてる!
イヤァァァー😭
半狂乱状態の私をよそに、黙々と私の頭を確認する夫。
「うん、ちっちゃい卵がそこそこついてるね」
卵もかぁぁぁ〜😭
「それより、お前の頭皮真っ赤になってるぞ、大丈夫か?」
もちろん大丈夫ではないから赤くなっているのですが、いまはそんなことより
奴等の殲滅が最優先。
ということで今回の対処法を。
その① スミスリンシリーズ
以前にもお世話になりました。
たまたまパウダーがあったので、我が子と二人で頭を粉まみれにしながら奴等を駆除します。
パウダーを髪の毛に振りかけて1時間ほど待ちます。櫛で梳かせばポロポロ力尽きて落ちてきます…それを新聞紙に包んで捨てます。
ある程度落としたら、そのままお風呂に入って念入りに頭を洗い、流します。
奴等は熱に弱いのでドライヤーでよく乾かします。着ていた服も除菌モードで洗濯へ。
これ、数日おきに4回続けてやらないといけないのですが、まず私の頭皮がやられました。寒暖差アレルギーの症状も併発し、頭全体が痛痒くて眠れない。。
ということで、他の手段を取ることにしました。
その② 優しい成分のシラノン
正直どれくらい効いてるかはわかりませんが、スースーします。少なくとも私の頭皮はこれなら大丈夫。シャンプー後、タオルで頭を拭いてから振りかけてドライヤー乾燥。
まぁこれだけだと時間がかかるので、クシを併用します。
その③ 専用クシでとかす
一番わかりやすいのはこれでした。
色々な種類があります。金属の製品が歯も折れないので長持ちしそうです。3個セットのものを買いました。左が恐らく成虫でもいけるやつ、真ん中が幼虫、卵用(スタンダード)、右のが特に細い髪用のようです。これは小学生以下のお子さんがいるなら常備した方がいいくらい役に立ちます。薬じゃないから定期チェックにも使えるし。
幼虫も卵もこれで梳きとることができます。気持ち悪いほどたくさん取れました。当然生け捕りなので色々な意味で取り扱い注意です。袋に入れて縛るとかしましょう。
数日間は毎日これで手入れします。
1週間ほど続ければ幼虫も出てこなくなるので、様子を見ながら定期的にやります。多分寝具とかソファとか洗えないところにも…いるよね、多分。
とりあえずドライヤー当てて、洗えるのは洗って。。。
その他対策と振り返り
原因
多分、ちょっと前からいたんだと思います。でも、学校行っている間は、みんなくっついて遊んでいるので分散していてそこまで数増えてなかったんだと思います。
それが休校騒ぎでお友達と触れる機会も減り、髪も伸びていい感じに繁殖が進んだんだと思います。。。
で、甘えられて一緒にくっついて寝たりしていた私にもうつったわけです。ちなみにスキンシップが常に闘いとなる夫は大丈夫でした(やっぱ頭突きだとうつれないんでしょうねシラミも)。
これまた不幸なことに休校対応でずっと在宅だったから髪の毛も整髪料もつけずに適当に一つに後ろで束ねていたわけで、これまたいい感じに繁殖が。。。今は毎日ドライヤーでガッツリ乾かしてますよ。えぇ。
やっぱり散髪
嫌がる子供を連れだして切ってもらいました。。。やっぱり長いとなかなか卵が見つからないんですよね。一通り駆除できたところで切ってもらいました。コロナもいつまで続くか分からないですしね。。。
ということで、休校してから、やたら頭を掻いているお子さんがいたら、是非チェックしてみてください。
ついでに、私の寒暖差アレルギー、シラミ退治が落ち着いたら落ち着きました。
油断するとかゆくなるので完治ではなさそうですが、ひとまず安心です。。
みなさまもお気をつけてー!