技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

心強い味方?

職場のお話です。

éæ, å¥ç´, ãã¸ãã¹, åæ°ã¥ãã, ã³ã©ãã¬ã¼ã·ã§ã³, åå, éä¿¡

私は昼食を食堂で中堅女性社員の集団で食べています。これは休職前からそうだったのですが、復職後もほぼ同じメンバーで食堂で集まっています。

休職前に結構プレうつ状態だった時も、みんな余裕がなくて正直惰性で一緒に食べていたのですが、昨年度私も含め複数人うつ休職が出たことで、ちょっと変化があったようです。

今週、海外との時差で二日連続でお昼休みに休めなかったのですが、そのことが予想外の展開を見せていました。

なぜ休めなかったかについてはこちら↓

blog.komomon.com

 今日は海外出張組が移動日だったので、呼び出されることもなく平和に仕事が出来ました。で、ようやく3日ぶりに食堂にお昼行ったところ、みんなに「二日もお昼仕事してたんだって?大丈夫?」と声をかけられました。

ちゃんと時間差でお昼休憩取ってましたよ、と話すと

「そう?でもやっぱり休みにくいでしょ?同じフロアのAさんが『KOMOMONさんが昼休みも仕事させられてる!』って話してたから、みんなで○○さん(今の上司)に直訴しに行かなきゃって言ってたんだよ!」

とのこと。おおぅ、そんな話になっていたのですね。。。心配かけてすみません。。。

休職するまではあんまり心配されることなかったので(丈夫だと思われていたから?※)やっぱり私がうつで休職したのは彼女たちにとっても予想外で衝撃的だったんだなぁと今更ながら実感しました。何だかんだ幸せ者です。

※ちなみに丈夫だと思われていた話はこちら↓

blog.komomon.com

心強い一方で、危うく女性比率の低い職場で女性社員に暴動を起こさせるところだと気づいてヒヤッとしました。今後は気をつけねば・・・また上司が飛ばされてしまう。

今の上司はやや天然ですが良識のあるいい人なので大事にしたいと思います。

 もちろん、職場の女性社員の皆さんも大切にしなければ、と思いました!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村