納得いかない話 3度目の復職後面談②
前回に引き続きうつの話です。
以前、私以外にも職場でうつになった人がいる、という話をしました。
で、そのうちの一人が私が元いたブラック職場に送り込まれることになっていました。
私は我が身を振り返って、
少なくとも病み上がり(メンタル休職明け)の人が行くような環境ではない、
と思っていて、安心して働ける状態にしてもらってから移るようにお願いした方がいい、という話をしていました。
が。チーム変更するという突然の人事発表。
本人に聞いたら「なんか勢いに負けて・・・」みたいな回答。
えぇぇ・・・しかも、そっちに行くにあたって色々ついていた条件が全部反故にされている様子。私の時と一緒(滝汗)。。。
もう既に確定している様子だったので、
・上司と産業医にはとりあえず私も噛みついておく
・決していい環境ではないので、無理だと思ったらすぐに相談して欲しい
ということを伝えました。
私と入れ替わりなので私としても身代わりにしたみたいでとても心苦しいのです。
ということで、産業医面談の前にまず上司に詰めよりました。
「〇〇さん、(私が元居た)▲▲チームに異動ってどういうことですか (# ゚Д゚)?」
上司の言い分としては
「〇〇さんはもともと▲▲チームで復帰する予定だったんだけど、
今までの仕事が残っていたから、残務が終わるまで
という条件付きでウチに残ってたんだ。
でも今月その仕事が終わることになって、引き留める理由がなくなったんだよね」
とのこと。
「それにしたって▲▲チームじゃなくても良くないですか?
私もあそこでメンタルやられたし、決していい環境じゃないのは
みんな分かってますよね?」
「うーん。まぁとにかく今のストレスの原因である今までのテーマからは外す
必要があったし、▲▲チームもとにかく人手足りてないからねぇ。
もちろん、戻すのにそこが適しているか、って問題はあるけどね。」
いや・・・ヤバいですよあそこ。人手不足なのも私を含め逃げた人が多いからだし。
でも、おそらく上司には全く決定権がなさそうな様子なので、
これ以上言うのはやめておきました。関係を悪化させたくはないので。。
ただ、黙っているのはこちらも精神衛生上良くないので、
産業医にも「私が」ストレスを感じていることをぶつけておきました。
私がいなくなった後のチームに同じくメンタル休職明けの人を代わりに投入するのは
さすがにおかしいのではないかと。
この人事は私にとっても別の人を身代わりにしたようでとてもストレスだと。
返って来たのは意外なコメントでした。
「〇〇さんはあなたと違って、おかしいと思うことや出来ていない事に対して
『私はあなたたちがちゃんと出来ていないということに気づいてますよ』
とハッキリ言うタイプ。むしろ上手くやっていけるんじゃないかと思っている。
あなたは先回りして自分でやってあげちゃうでしょう?しかもやってあげても
誰も気づかないし感謝もしない人たちだから疲れちゃったんだよね。」
うん、、、後半はそうかもしれない。。。ただ・・・
「でもあなたが〇〇さんの人事をストレスに感じているとは思わなかった。
どうしてそう思うの?」
と聞かれました。
私は正直に思っていることを伝えました。
「私も〇〇さんも、上の方針がきちんとしてなくて、
結局何をしたいのかが分からないことがストレスになっていました。
ということは、私がいたところに彼女が移っても、
方向性は違えど同じ思いをするはず。
ハッキリ言っても基本的に誰も話聞いてくれないし、
事態が改善しなければ絶対にストレスになる、だからとても心配なんです」
先生は、なるほどねー、そう感じるんだねー、と言った後
「もちろんやってみて心配なことがあれば伝えてね、と言ってあるし、
そのための準備期間として就業制限もかけてるわけだから、
そういう意味ではサポートはしていくから安心して。
周りの人がそう思っている、ということは知らなかったから教えてもらえてよかった」
何かまた気になることがあったら教えてね、と言われました。
これで事態が変わったわけではないのですが、
少なくとも〇〇さんを気にかけてくれる人が増えたのは間違いないので、
何とか事態が悪化する前に対処できるといいなと思っています。