技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

うつの原因は・・・

職場とうつの話です。

f:id:KOMOMON:20190801212957p:plain

 

実はとある仕事で、誰にでもできる仕事ではないけど、自由度が高いイベント業務がありまして、この人たちならきっと成功しそう、と思う人に声をかけて集まってもらいました。4人。

 最初の打ち合わせの時に、メンバーのうちの一人が、

「今日のメンバーって全員(うつ)休職経験者なんだよねぇ~」

と一言。

 ・・・ホントだ!!!

うわー、厳選したメンバーに声かけて全員ってすごい(汗)。気づかなかった。

そのメンバーは、

「まぁ優秀な人が頑張りすぎてうつになる説もあるから、優秀ってことで(笑)」

と打ち合わせを始めました。

 

 たいていこういう仕事をお願いできる人は、たくさん仕事を抱えていることが多いので、楽しい仕事でも

『どれくらいのラインまでみんな頑張れるか』

の線引きを相談してから具体的な話に入ります。

できるだけ無理なく楽しく完結できそうな感じで意見を出し合いながら、今後の進め方までまとめます。

いやぁこういう人たちと仕事すると、効率いいですよね~。ストレスなく進みます。

・・・ん?ストレスなく?

 

ふと全員の共通点に気づきました。

全員違うのですが、元上司は結構悪名高い人たち。そんなにいるの?って感じですがいるんです。そして(私はさておき)皆さんお仕事できる人たち。

 

 もしかして

 

仕事評価される→花形プロジェクトに連れてかれる→それなりにメンタル強いので政治力の高い上司に引き抜かれる→パワハラまたはブラックで衰弱→うつで休職

 

 ってこと?

 

そう考えると、救いがない職場です。。。

考えようによっては全員復帰してちゃんと仕事できてるからいい会社なのかもしれませんが。なんか根本的に間違ってる気がします。

 

また次同じ目に遭わないように自衛しようと思います。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村