技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

歴史は繰り返す・・・?

職場の話(うつ関連)です。

f:id:KOMOMON:20190822221416p:plain

私がうつから復職するにあたって、休職前にやっていたメイン業務から抜けることが主治医からの指示でした。そのため、私はさらに前にいたグループに戻ることで復職しました。

 ところが、どうも同時期にうつから復職した人が、私の代わりにそのグループに入ることになっていたようなのです・・・(怖)。

 

 もちろん、その人は私の仕事を担当することにはなっていなくて(死んでしまう)、関連する業務で実家の近くの職場に出向する要員だった模様。まぁそれならきっと大丈夫だろう、と思っていたのですが、先日本人と話す機会があって聞いてみると・・・

 

「なんか色々状況が変わってるみたいでよくわからない。〇〇さんと話をしていて、いつも『キミが働きやすいようにちゃんと環境整えるようにするから』って言ってくれているので大丈夫だと思うんだけど・・・」

 

と言われました。ちなみに〇〇さんとは、私の元上司の上司で、何度も状況改善のために色々相談や提案をしても微動だにしなかった方です。。。まぁ話は聞いたけど、聞くだけだったので上記の発言は全く信頼できないと言えましょう。ブラック職場あるあるです。

 

 私も申し訳ないなとは思いつつも、ドクターストップ喰らった身なので代わりに戻るわけにもいきません。その人は今は私と一緒に同じ上司の元で保護されています。この上司とさらに上司はとても信頼できる方です。ということで、

「〇〇さんは話は聞いてくれるけど改善するための行動を起こしてくれるタイプではないので、今の上司に保護されているうちに、確実に自分が安全だと思える環境を保証してもらおう。それまではここを出ない、という意思表示をすれば今の上司はちゃんと守ってくれるはずだから」

という話をしました。私も間接的とはいえその状況に加担してしまっているので、そのまま見殺しにするわけにもいきません、寝覚めが悪すぎます。。何とか一緒に生き延びるように考えたいと思います。

 ちなみに、私が逃げ出した元職場はさらに荒廃しており、同世代以下の人たちはほぼ全員死んだ魚のような眼をしております。。。もうこの仕事終わりにすればいいのに。

 

少なくとも私の代わりに私と同じ目に誰かを遭わせないようにするのが私の誠意の限界です。。。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村