技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

色々心配な話

今日はちょっと残念な話です。

 

 私の職場にはいわゆる作業場的な場所があります。こちらはみんなが気持ちよく使えるように定期的にチェックが行われるのですが、その際に何故か引き出しから栄養ドリンクの空き缶が。。。

 

たまたまその場に居合わせたのですが、当然心当たりはないので「それは心当たりないですよ」という顔をしていたら、一緒にいた若手Aくんが

「アイツ、、こういう悪いことばっかりオレの真似するんだから・・・」

と言っておりました。

 

しばらくするとAくんと良くつるんでいる若手Bくんが憮然とした顔でやってきて、空き缶を回収していきました。おそらく発見者にお説教されたのでしょう。それを見たAくん、

「とりあえず謝っとけばいいんだから、そんな顔すんなよ」

とBくんに声をかけてました。

 

ちなみに作業場は飲食禁止。彼らはアラサーです。若手とはいえ社会人になって大分経っております。

 

もちろん優秀でしっかりした若者が多い職場ではあるのですが、こういう場に出くわすと、どういう態度を取ればいいのか困ってしまいます。もちろん彼らが入社しばらくはその手の「社会人の常識」についてはお母さんのように注意したりしていたのですが、もはや治る気がしないので。。。中高生じゃないですからね。。。

 

こうやってみんなに諦められていくのか、と思ってしまった出来事でした。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村