技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ミドルネーム?ニックネーム?

最近までずっと勘違いしていたことに気が付いた、というお話です。

 

 最近仕事で中国や台湾の方と仕事をすることが増えました。

今までも機会はあったのですが、復職後仕事が変わったこともあり、

たくさんの中国人の方と仕事をしていてふと疑問に思いました。

中国の人と仕事をすると、必ずと言っていいほど

「英語(?)名」で呼びます。

ジョージとかメアリーとかそんな感じの名前です。

f:id:KOMOMON:20191117220039p:plain

私はずっと、一緒に仕事のしたことのある”日本語を話さない”中国人は、

みんなこのような名前で名乗るので、

アメリカ人とのハーフとかで、ミドルネームだと勝手に思っていました。

何故かというと、日本語を話す中国人の場合、

名字(漢字を日本語読みしたもの)で呼んでいたからです。

みんな英語名で名乗るので、そんなにみんなミドルネーム持ってるのかと。

 

 で、先日偶然、中国で仕事をしている方と話をしていた時に、

中国人の英語名の付け方についての話が出て、

「え?ミドルネームじゃないんですか?」って聞いたら、

「そんなのあるわけないじゃん!」

って食い気味に笑いながら突っ込まれました。

 

え?そうなの???

 

そこでその場にいた皆さんが教えてくれたのは、

中国系(の名前を持っている人)は、海外留学や英語で

仕事をするタイミングで、英語っぽい名前を自分でつけて

ニックネームにしている、ということ。

で、みんなにその名前で呼んでもらうそうです。

ニックネームだから自分の好きな名前でいいみたい。

いいなぁそのシステム。

(ニックネームだから自分も名乗ればいいだけなのですが) 

 

ちなみに、稀に職場の上司から勝手に名付けられることもあるそうで、

彼らの職場では、ニックネームのない女性が職場のボスに

「じゃぁ君のニックネームはアリスで」

と一方的に命名されたらしいです。

 

 それって広瀬アリスの芸名の命名エピソードと同じじゃん!

広瀬アリス、“アリス”命名の経緯明かす 社長から「今日からアリスよ」 | RBB TODAY

軽く突っ込んでみたのですが、みんな無反応で悲しかったです。

広瀬アリス知らないのか・・・オヤジどもめ。。

 

日本にはこういう文化?はないですが、確かに呼びにくい名前もあるので、

自分で好きな名前で呼んでもらえるっていいですよね。

機会があったら私もニックネーム名乗ってみようかなぁと思いました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村