技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ペーパークラフト三昧

我が子のマイブームのお話です。

 

 以前も少し話題にしましたが、我が子は今年に入ってからペーパークラフトにすっかりはまっております。

 車好きなので、車限定でペーパークラフトに日々明け暮れております。さすが創作系。

基本的にはネットでフリーのデータをダウンロードして、厚めの紙に印刷してます。

色々ありますが、難易度と種類がちょうどいいのはこちらのサイト。色付きとなしが選べるのも創作系キッズにはありがたいです。

https://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/

が、作っていくとちょっと物足りなくなってきます。難易度をあげていくと、こんなサイトに行きつきます。

 いや、素敵なんだけど、ちょっと難易度高いかな。。。

https://creativepark.canon/jp/categories/CAT-ST01-0091/index.html

https://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/

 

 子供の車種のリクエストがどんどんマニアックになってきて、探すのがしんどくなってきたところで、この本を見つけました。 

紙のクルマ〈2〉黄金時代の日本車篇 (Car art)

紙のクルマ〈2〉黄金時代の日本車篇 (Car art)

 

 楽天派の方はこちら↓

紙のクルマ(2) 黄金時代の日本車篇 [ 溝呂木陽 ]

価格:2,268円
(2019/9/10 22:22時点)
感想(1件)

 そのまま切り出せる厚紙で出来た本なのですが、もったいないので家のプリンタで厚紙にカラーコピーしました。子供に見せると超ご機嫌で作ってました。

 一日の作品はこちら。微妙な曲線がちゃんと作れるんですよねぇ。さすが有料。

f:id:KOMOMON:20190910203533j:image

 カッターは使わず、写真の小さいハサミとテープ式ののりで作ります。だいぶ上手になりました。最初のころはセロハンテープでぐるぐる巻きになっていたのに(遠い目)。

 

 私の人件費(検索時間)を考えれば、悪くない買い物です。これに夢中になっている間はゲームもしないので、いいかなと。

 

 ちなみにこのシリーズは他にも本があります。中古のがあれば結構安く済みそうです。どうせコピーだし(笑)。

 

紙のクルマ。―It’s Only A PAPER CAR (NAVI BOOKS)

紙のクルマ。〈3〉’60s’70s PAPER SPORTS CARS (Navi books)

紙のはたらくクルマ。 (NIVI BOOKS)

旧車ペーパーモデル大全集 vol.1 (Naigai Mook)

 

紙のクルマ。 (NAVI books) [ 溝呂木陽 ]

価格:2,484円
(2019/9/10 22:27時点)
感想(0件)

紙のクルマ。(3) ′60s ′70s paper sports cars [ 溝呂木陽 ]

価格:2,484円
(2019/9/10 22:29時点)
感想(1件)

 ということで、車好きな創作系キッズも、無心で何かに打ち込みたい大人にもお勧めです。いかがでしょうか?

 

 ちなみに作品が増えるとメチャメチャかさばります(汗)。ご注意を。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村