技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ソフトタッチでお願いします。

すっかり我が子のブームが定着したペーパークラフトのお話です。

 

我が子は車限定でペーパークラフトにすっかりハマっております。が、以前より勢いもトーンダウンしてきた自動車業界情勢もあってか、自動車メーカーの公式サイトをはしごしても型紙のデータもバリエーションがありません。

 

そこで、ネットから画像を拾ってくる作戦に出ることにしました。

我が子は読み書きはあまり得意ではないのですが、iPadを使った画像検索スキルが異常に高く、私より早くお目当ての画像を見つけてきます。

 

ということで、私の負荷を出来るだけ軽くするため、iPadから直接プリンターで印刷できるように我が子を仕込むことに (^-^)

 

ウチは去年買ったブラザーのプリンターを使ってます。iPhoneやiPadから直接プリントアウトするための「iPrint&Scan」というアプリがあります。これを使えるようにすればひとりでプリントアウト出来るじゃん。

 

で、問題は、欲しい画像が見つかった時に、どうやって印刷用アプリにデータを送るかということ。アプリてばプリントアウト出来るのは下の項目です。

f:id:KOMOMON:20191005215755p:image

我が子でも一人でできる方法がないか色々試してみました。

 

トライ1 ウェブサイト

 

①Safariで見つけたペーパークラフトのサイトを表示

②URLをコピーしてアプリに戻り

③ウェブサイトの項目を選ぶ

④出てきたgoogleの検索窓にペースト

⑤プリントアウトボタンにタッチ

 

…難易度高っ。ちなみに用紙の細かい指定がアプリだとできず、はみ出す場合もあるのでこの方法はNG

 

トライ2 写真

 

①Safariで見つけたペーパークラフトのサイトを表示

②スクショを撮りアプリに戻る

③写真の項目を選ぶ

④スクリーンショットを選んで②の画像を選択

⑤プリントアウトボタンにタッチ

 

…難易度は下がりましたかやはり工程が多いです。しかもスクショだとボヤッとした印刷になるので、イマイチ。

 

トライ3  クリップボード

 

①Safariで見つけたペーパークラフトのサイトを表示

②欲しい画像をタップすると出てくるコピーを選択

③アプリに戻ってクリップボードの項目を選択

④プリントアウトボタンにタッチ

 

これが一番簡単でした。しかも一番綺麗にできます。我が子も「これなら簡単、自分でできる!」と自信満々。他のプリンターでも似たようなアプリがあるので、ペーパークラフター及びその保護者の方、ご参考に。

 

結果、私の負荷が減ったかどうか、ですが。

ほんのちょっと、楽になりました。

この方法のネックは、欲しい画像をタップして、コピーの項目を出すのにコツが必要なこと。

我が子はタップに力が入り過ぎてコピーの項目がなかなか出てきません_:(´ཀ`」 ∠):  何故。ソフトタッチでタップが難しいみたいです。

ってことで、私はタップ要員としてプリンターの近くまで連れて行かれます。

最近タップ成功率も上がったのですが、プリンターのある部屋が2階なので、結局一人で上に上がれず連れて行かれます。

でも、そばにいれば操作は一人でできるようになりました!こういう地味なスキルを地道に仕込んでおこうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村