技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ロスジェネ×ワーママ×技術者=?

今日は仕事のヤマを一山越えて

ようやく時間ができました。

 

ここでのんびり…したいのはやまやまですが、

色々溜め込んでいた仕事を片付けねば。

 

半月前からやろうと思いつつ放置してた仕事を

はじめました。意外と捗って、周りの男性社員に

仕事の相談をしながら溜まってた仕事が

半分くらい片付いたところでお昼休みに。

 

普段は職場の女性社員と食堂で食べてます。

大分遅れて行ったら数人ぐらいずつ違う話題で

それぞれ盛り上がってました。

 

並びの席に座ったものの、

何となく会話に参加できないまま

食べ終わってしまいました。

 f:id:KOMOMON:20191202231749p:plain

あれ…なんだろう?

ここにいたくない。

別に何があったわけでもないのに

急に泣きそうになりました。

 

隣の席の2人は歳が近くて子供の年も同じ。

あぁ、そういえば奥の人達は私より上だなぁ。

同性で歳が近い人っていなかったっけ。

同世代の男性とばかり仕事の話で盛り上がるのに、

女性同士の雑談ってどうするんだっけ?

マイノリティが積み重なると、

こういう時孤独に感じます。

 

何だかいたたまれなくなって席を立ちました。

「もう食べ終わっちゃった?」

と声をかけられました。気づかれたかな。

「はい、ちょっとお先に」

軽く会釈して帰りました。

 

先週まで仕事でバタバタしてて、気が抜けたのかも

ちょっと鬱っぽくなってます。

あぁ、ちょっと疲れてるのかも、と気づいて

少し気が楽になりました。

 

仕事してる時は全然元気なのですが

ふとした拍子に何だか落ちる感じ。

自覚はあるので、家でお土産にもらった

ちょっといいチョコレートを1人で食べました。

Kさん、ありがとう。生き返った。

 

明日はちょっと早く帰ろう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村