技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

Fit BoxingとRing Fit Adventure どっちが痩せる?

ダイエットを考えている方にも、

健康維持にも、

手術や大病からの復帰後の運動不足問題にも、

貢献できるかもしれない2アイテム。

 Fit Boxing と Ring Fit Adventure

 どちらもNintendo Switchがあれば、家で手軽に始められます。

f:id:KOMOMON:20191109235539p:plain

とはいえ、どっちも毎日やるのは大変。

どうせやるならどっちがいいの?と気になってる方に

Fitbitを着用しながら両方使った経験から

二つの違い(個人的見解)をご紹介します!

ちなみに食事はそのまま!オヤツも食べてます。

 

Fit Boxing

こちらは発売から少し経っているので、ダイエットに成功した!

ってブログなどで話題になっていましたね。

私も乳がんの手術の後、体力回復させるのに始めました。

こちらで少し紹介してます。

良いところ

時間当たりの運動量は確実に上!

 私の場合、

 ダイエット + 下半身痩せ中心(ウエストとかその日の気分) + 30分コース

を続けていました。

ひたすら動き続けるので、めちゃめちゃしんどいです。最初は筋肉痛がひどかった記憶があります。

ちなみにfitbitで心拍数や消費カロリーを見てみるとこんな感じ。スポーツとちゃんと認識されてます。有酸素運動ですね、心拍数も高めです。

f:id:KOMOMON:20191110104002p:image

強くなる(気がする)

気持ちの問題かもしれませんが、

日常生活で使う事がないアッパーやフックを練習していると、いざという時に不意打ちパンチくらいは出来そうな気がしてきます。使いませんが。。

少なくとも素早く動けるようになるので、

とっさに何かを避けるようなことはできるかも。

「思ったように体が動かない」は改善します。

インストラクターがステキ

選んだインストラクターが励ましてくれます。

異性で自分の好みのキャラクターがいれば、

長続きできるかも。私はリン姉さん一筋だけど。

期待とは違ったこと

体重は簡単に減らない

この記事にも書いたのですが、

脂肪が落ちるより前にまず筋肉がつきます。

私の場合体重が増え、体脂肪率が下がりました。

体型はどちらかというとガッチリ方面に進化。

痩せるためには食事を制限するか、

ボクササイズの時間を伸ばすかが必要みたい。

痩せるのが目的だったわけではないので、

現状維持としました。

blog.komomon.com

対戦してくれる相手が…

密かにこのゲームで親子対戦することを楽しみにしていたのですが、家族みんなに対戦を断られました。。。

きっと、対戦できる人が身近にいたらもっと楽しく続いたかなぁと思います。残念。

再建した人・持病がある人はほどほどで

関連記事にもすこし書いたのですが、

乳がんで再建手術をした場合は、アッパーやフック

の時に胸や脇に違和感を感じる事があります。

無理して傷の治りに影響が出ると大変なので、

心配な方は主治医に相談するといいと思います。

私は主治医がスパルタだったので

すぐ運動制限解除されましたけど。。

 

Ring Fit Adventure

こちらは最近発売されましたね。

 CMのガッキーがカワイイです♡

足にバンドを巻いて、リングを両手に持って運動します。

Wii Fit結構好きだった私は、おぉ、これだ!と思いました。

www.nintendo.co.jp

良いところ

楽しくできる

さすが任天堂のソフト、

ゲームとして遊びながらしっかり運動できます。

ストーリーは若干こじつけ感ありますが、

相棒キャラのリングが「ゼルダの伝説」のリンクと

ちょっとかぶってて面白いです。

しかもちゃんと出来るとめっちゃ褒めてくれます。

boxingよりも採点が甘いかも。

敵とバトルしたり、障害物を超えたりするのに

エクササイズします。ステージをクリアする頃には

一汗かく程度の運動が済んでいるのがステキです。

あと、私の場合、子供がアドベンチャーモードを

気に入り、私がやるのを真剣に見ています。

自分ではやらないのに続きが気になる我が子に

次に進めと催促されます…やめられない_:(´ཀ`」 ∠):

負荷が細かく調整できる

私は先にFit Boxingで鍛えていたので

かなり楽でしたが、

そうでない人は結構キツいかも。

初めは負荷を軽くして、

少しずつ負荷を上げて行けます。

始めに負荷のレベルを調整して、こまめに確認して

くれるのでとてもいいです。

鍛えたいところを重点的に、でも強制しすぎない

こちらも鍛えたい部位別に腕、足、お腹、ヨガと

分かれていて、

それぞれオススメのエクササイズメニューが

あります。

自分で好きなエクササイズを選んだり、

目的別に鍛えられるミニゲームを選んで遊ぶことも

できます。

アドベンチャーモードでは、敵と戦うときに

エクササイズを選びますが、敵の色で倒しやすい

メニューが違います。そのためゲーム序盤は

バランスよく鍛えられます。もちろん、あくまでも

自分でメニューを選ぶので、気になるところを

重点的に鍛えることも出来ます。

体形変化の実感が早い

一番効果を実感したのは、顔の輪郭です。

アゴのたるみが気になっていたのですが

少しスッキリして、首のもたつきも改善。

あと、二の腕のタプタプも減りました。

太ももは細くなったわけではないのですが

筋肉が増えて硬くなりました。

心なしか体の皮膚もたるみが改善したような。

計測したわけではないので

あくまで個人的な意見ですが、

見た目の変化は数週間で現れました。

筋力量アップと脂肪燃焼のバランスが良いのかも。

期待とは違ったこと

運動量はそこそこ

実際に運動した時のfitbitの心拍数はこちら。

f:id:KOMOMON:20191110150759p:image

負荷が選べるので、もっと負荷を上げれば心拍数も

上がるかも知れませんが、そこまで激しい運動量

ではありませんでした。

体重を落としたいとか、とにかく脂肪減らしたい

場合は効果が出るまで時間がかかるかもしれません

私の場合、体重や体脂肪率の変化は

fit boxingのやってた時とほとんどありません

手術した人は難しいメニューやミニゲームがあるかも

 部分的に鍛えることが出来る代わりに、

たまにどうにも上手くできないものが

出てきます。私の場合、再建手術で右腕が

完全には上がりません。

ほとんどのメニューは問題なかったのですが、

パラシュートで降りていくミニゲーム

だけはどうにもなりませんでした。

 ちなみに、このミニゲーム、途中で

「クリアしないと先に進めない」ポイントが

あるのですが、あまりにもできなかったせいか、

終わった後にロボ(キャラクター)が

「お金(袖の下)を払えば通してあげる」

と言ってきたので、

できなくてもゲームに支障はありません(苦笑)。

さすが任天堂のソフト、優しい。

 まとめ

一言で言うと、

体型変化に効くのはリングフィットアドベンチャー

体重や体脂肪率に効くのはFit Boxing。

 

 ということで、個人的なお勧めは

リングフィットアドベンチャーで少し筋力をつけてから

Fit Boxingで絞るのが良いのではないかと思います。

ただ、現在リングフィットアドベンチャーは品薄で少しお高くなっているので

値段が下がっているFit Boxingで先に鍛えておいて、

リングフィットアドベンチャーでボディラインを整える

というのもアリではないかと。

 

入荷のタイミングで安いのが出る場合があるので、安くなってたら買いですよ~。

リングフィットアドベンチャー(楽天)

Fit Boxing(楽天)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村