技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

初詣

ちょっと遅くなりましたが初詣の話題を。

 

我が家では家族で大みそかの夜に近所の神社に

行き、カウントダウン→初詣が恒例です。

小さい神社ですが、結構人が集まり、甘酒などを

配ってくれます。

f:id:KOMOMON:20200105202222p:plain

令和最初の初詣だったわけですが、

いくつか変わった点が。

 

①去年までラジオを流していたのが何故か神社の

人の掛け声でカウントダウンに変更

②毎年必ず1番に並んでいた男の子4人組が

今年はいなくなっていたこと

③今まで棒が出てくるタイプだったおみくじが

今年から抽選箱タイプに変わったこと

 

①はどうやら今まで使っていたスピーカーに

つながるラジオが去年ちょうど年明けのタイミング

で故障して、気が付いたら年が明けていた、

というトラブルがあったので変わったみたい。

まぁこれはこれで盛り上がっていいかなと

(年齢層は高めだけれど)。

②は、多分高校生~就職くらいまでずっと必ず

1番に4人揃ってお参りしてた子がいたんですよ。

毎年いるから「こういう関係っていいよねぇ~」

などと思っていたのですが、今年は見当たら

なかったのでちょっと寂しかったです。

誰か結婚したのかな、とか、引っ越ししたかな、

とか色々想いを馳せてしまいます。もしかしたら

「もう令和になったしそろそろやめようか」

的なアレかもしれませんね。

③地味に一番ショックだったのがコレ。今までは

自分でシャカシャカ振って棒が出てくるタイプ

だったのですが、箱に自分で手を入れて取るやつ

になりました。確率的には何ら変わりない

のですが、なんかありがたみがなくなった気が

するのは私だけ?

 

こうやって少しずつ変わっていくんですね。

そのうち〇〇Payも導入されたりとかするのかも。

 

我が子はいつまで一緒に行ってくれるかな。

ちょっと甘酸っぱい気持ちになった初詣でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村