技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

今年もアイツがやってきた。

ここ最近暖かい日が続いてますね。

近所では桜の花が咲き始めました。

そんな春を感じはじめた夜、

夫が動揺しながら私のところにやってきて、こう告げました。

 

「ねぇ、玄関に蜂がいるんだけど」

 

ファ⁉️

 

よく見たら、見覚えのある姿。

そう、アシナガバチです。

過去にも触れましたが、我が家の立地はアシナガバチ好みのようで、とにかく蜂との戦いが絶えません。。。去年の闘いはこちら(4回来たんだけど4回目は記事にしてなかった)

 

 

blog.komomon.com

 

 

話を戻して・・・

 

何で家の中に?いつから?

しかも肝心の駆除スプレーはまさに玄関にしまっていて取れません。ピンチ。

 

夫が新聞紙を丸めて持ってきて、

「とりあえずこれで叩く」

と、壁に止まっていた蜂を仕留めてくれました。

 

もちろんその後凍結系の殺虫剤でトドメ

 

一匹だけでまだ巣はありませんでした。

はっきりしませんが、どうも夫が外から帰ってくるときに一緒に入ってきた模様。よくドア開けっ放しにするんですよね〜。全くもう。

 

それにしても…

 

早ぇよ 🐝

 

まだ3月だよ💢

 

去年4回も来たんだよ😭

 

今から来たら今年何回闘えばいいのよ。

 

もう嫌だぁぁぁ〜

 

と泣いてもきっと闘うしかないので、早速リビングに駆除スプレー(ジェット噴射タイプ)を配置し、家の周辺に一通りスプレーして回りました。これでしばらくは来ないはず。。。

 

今年は暖冬で例年より早く活動を始めているかもしれません。

 

毎年家に蜂の巣を作られる皆さん、

気をつけてください、もう闘いは始まっていますよ!

 

私は駆除兼予防にこれを愛用しております。結構遠くからでも仕留められます。

1本すぐ使っちゃうので、2-3本常備してます。。

もちろん自分で駆除するのが心配な方は業者さんにお願いしましょう。

巣が大きくなったら危ないです(汗)。

 

 

アース Nハチアブマグナムジェット 550ml

価格:968円
(2020/3/21 22:01時点)
感想(0件)

※巣ができるたびに業者さん呼んでたらお金かかってしょうがないので、家がアシナガバチ好みの立地の方は、週1~隔週くらいでチェックして、予防でスプレー吹いとくといいですよ。それでも来ますけど。

ハニカム, 六角形, ジオメトリック, パターン, ジオメトリ, 蜂蜜, 黄色

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村