技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

今更ですが日食が見られなかった話

先週の日食、皆さんは見られました?

 

関東は日曜日がっつり曇りだったので、見られた方はラッキーでしたね。おめでとうございます㊗️

 

私は、うっかり子供に日食の話をしたところ、

「えっ、そうなの?メッチャ見たい!」

と乗ってきたので、曇りだから諦めようとも言えず、

「見えたら呼んでね〜」

とゲームしながら寛ぐ我が子の奴隷の如く窓際に待機して太陽が出てくるのを2時間待ちわびていました。

 

で、最も太陽が出てきた瞬間がこちら

f:id:KOMOMON:20200628223422j:image

太陽の輪郭すらはっきりしませんでした。。残念。

 

仕方ないのでYouTubeで台湾の金環日食の配信を子供と二人で見てました。我が子は全然ピンときてませんでしたね。

やっぱり直接見せないと分からないよなぁ〜。

数年前に一度一緒に見たのですが、その時は全く分かってなかったので、次は分かるといいなぁ、と思います。

 

ちなみに、

仕事でお付き合いのある台湾の方と、翌日ネット会議する機会があったので、日食見たか聞いてみました。

英語では日食のことを

Solar eclipse

と言うらしいのですが、私の発音が悪かったのか全く通じず。

仕方がないので、

Sunlight cut by moon!

(月で遮られた陽の光)

って言ったら通じました😓

 

通じたけど、

「あぁ、見てないわ〜。でもテレビでやってるのは見たよ!」

というお返事。金環日食なのに!

そんなもんなんですかねぇ。勿体無い。

 

そんな英語力ですが何とかなってます。

気合いとフィーリングが大事。

(技術職だから許されてる可能性大)

みんないい人たちだ。

 

次の日食は見られるといいなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村