技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

サニーレタスの祟り?

 

我が家の家庭菜園の話です。

 

おかげさまで順調に育っているサニーレタス。

f:id:KOMOMON:20200705134101j:image

ちょいちょい間引きながらサラダにいただいていました。

 

ところがとある問題が。

サニーレタスを食べると、何故か家族全員お腹の調子が悪くなるんです、3日くらい。

 

ただ、すっごいお腹痛いとかじゃないんですよ。何か調子悪い?って程度。

ある意味デトックス効果と言えなくはないのですが、ちょっと心配なので、食べるのをちょっと控えております。ちなみに一緒に育ててるバジルは平気。

 

そしたら我が子が、何かがいるに違いないので、

サニーレタスを顕微鏡で見てみよう!

と言い出しました。

 

実はウチには小さい顕微鏡がありまして。

香典返しのカタログギフトで、せっかくだから値崩れしないものを、と選んだものです。

 

これ、何かいたらいたで嫌なんですけど、

まぁせっかく我が子の提案なので、

一緒に見て見ることにしました。

 

早速サンプル収穫

f:id:KOMOMON:20200705135359j:image

 

5mmくらいにカット

f:id:KOMOMON:20200705135441j:image

 

スライドガラスに乗せ、接着液を垂らして

カバーガラスでフタをします。懐かしい。

f:id:KOMOMON:20200705135616j:image

 

早速観察、スクリーンに映してみんなで眺めました。

 

f:id:KOMOMON:20200705135759j:image

 

それなりの倍率なので、葉脈がよく見えるわ程度ですが、一応確認できました。

とりあえず、動くものは見つからず😅

良かった。。。ね?

 

結局、サンプルで収穫したサニーレタスはどうする?という話になり、

じゃぁ、火を通して食べる、ということになりました。結局疑惑は晴れません。。。

 

茹でてマヨネーズ??位しか思いつきませんが

何かおすすめ料理あれば是非教えてください😅

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村