技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

再建後のボクササイズ -胸の筋力を取り戻す-

10連休、終わりましたね~。結局大半をお家でゆっくり過ごしたので、運動を再開せねば、と思っております。夫がリビングのど真ん中でほぼ一日ゴロゴロしていたので、家で運動ができなかったのです。。今日は「家で出来る運動」のお話です。

f:id:KOMOMON:20190517221819p:plain

運動しようと思ったきっかけ

きっかけ①

 先日胃の調子が悪くなって消化器科かかった時に、血液検査もしたんですよ。そしたら悪玉コレステロールだけ悪いと。それ以外は全部いい数値だから運動しなさい、って言われました。有酸素運動が効果がある、ということで、汗をかくくらいのウォーキングとかがいいよ、とのこと。

でも、この時点で1日8キロ位お散歩してたんですよ私。二駅位歩いたところに有名なお寺があって、厄落とし的にお参りに行ってて。でもウォーキングのテンションでお参り行くのもどうかと思ったわけです。ということで、ちょっと別の方法がないか考えてました。

きっかけ②

再建した側の腕って、リハビリで大体動くようになりました。が、どれくらい負荷をかけていいのかが分からないまま数年経って、もはやどれくらいの筋力が適正なのかわからなくなってしまいました。利き手なのでいざというときに力が入らないのは結構不安です。無理のない範囲で鍛える方法はなかろうか、と思ってました。

※手術でセンチネルリンパ生検をした場合は特に問題ないようですが、リンパ節郭清をされた場合には腕に負荷のかかる激しい運動はリンパ浮腫の原因となる場合があるそうです。心配な場合には主治医に相談されることをお勧めします。

 有酸素運動+室内?

とはいえ、ウォーキングやジョギング以外の有酸素運動、となると、スポーツジム・・・のイメージですが、再建の傷がちょっと気になるのでジムは使いたくない。。ヨガも同様の理由で通いは悩ましいところです。できれば家の中で完結したい。

そういえば、昔Wii Fitって運動できるゲームがあって、ヨガとかボクシングとかできたんですよね。それが結構好きだったんですけど、子供がNintendo Switchを買ったタイミングで、本体片付けたんですよ。Wiiボード結構邪魔になるし、電池食うし。

 ヨガやシャドーボクシングを自分でやるというのもアリなのですが、いかんせんちゃんとできているか自信がないので、Wii-Fitみたいに教えてもらいながらできると嬉しい・・・

 と思っていたらSwitchで最近出てたんですよ!運動できるやつ。Fit Boxingです。

トレーナーのお姉さんが親切に色々教えてくれて、ひたすら打ちます。汗かきます。トレーナーは他にもキャラクターがいますが、私はこのリン姉さんにお願いしてます。うまくできると褒めてくれます、ちょっと嬉しい。

※画像は公式ホームページより引用

f:id:KOMOMON:20190507150423p:plain

ハードになってくると「リン姉さん、しんどいよ(涙)」って半泣きでパンチ。

 このゲーム、目的に合わせたメニューを作ってくれます。私はダイエット目的の35分コースにしてます。後半ヘロヘロになりますが汗もかいて運動したわ、って達成感。しかも、少しずつメニューが変化して、続けていくと「よける」「ガードする」などの動きが追加されます。足も鍛えられて全身筋肉痛になります。。。

 メニューを最後までやりきると推定消費カロリーやカラダ年齢が表示されます。続けていくとカラダ年齢がどんどん若くなってきて、今26歳です。根拠は分からないけど、いいんです!続けたくなるから。

続けた効果

 このゲームを始めて、気がついたことがあります。再建した側の腕が、思ったように動かせないこと。ジャブとストレートは普通にできるんですけど、アッパーやフックが初め上手くできませんでした。意外な発見です。右側を再建した私は右アッパーと右フックがキツイ、左ならどっちも大丈夫。でも1週間くらいつづけたら、うまくできるようになりました。今までより重いものを長く持てるようになったので、間違いなく筋力アップの効果はあります。二の腕のたるみが減ってきました。あと、何となくいざというときに戦えそうな気がする(多分気のせい)!

 そういえば手術前に胸の筋肉使う運動はあまりできなくなるって女医さんに言われた記憶が。その時は二人で「うーん、カヌーとか?」って言ってましたけど、ボクシングもそうだったみたいです。確かに日常的にアッパーは打たない。

 残念ながら血液検査での効果はまだ確認できていないのですが、体重は3週間で2㎏程減っていました。足がむくみやすかったのが少し良くなった気がします。もうちょっと続けると体脂肪率も減ってくるかも・・・楽しみです。

 

 多分、再建後のリハビリで、ちゃんと腕が動くようになってからじゃないとお勧めは出来ないのですが、ちょっと鍛えてもいいかも、と思ったらお勧めです。結構鍛えられた実感が沸くと思います。

 ご注意ください

 ただし1点だけ注意があります。私のように背中の組織で再建した方は急な鍛えすぎに注意してください。鍛えるようになったら、脇の下の違和感が強くなりました。。多分胸の筋肉が発達して、脇をくぐらせている組織の隙間が狭くなったのではないかと思っています。しばらくすると違和感も落ち着いてくるので、少しずつ鍛えればそんなに気にならないはず。。

 お試しできます。

もしSwitch本体が家にある方にはお勧めです。本体から買うとさすがに高いので普通にボクササイズやる方がいいと思います。youtubeのデモ画面で実際のゲームと同じようにやり方を教えてくれるので、一回真似してみるといいかもしれません。

www.youtube.com

 

ということで、10連休明けからちょっと運動したい方、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

※参考:今回紹介したFit Boxing

Fit Boxing

価格:5,637円
(2019/5/7 09:19時点)

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村