技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

再建するみなさん(と母乳育児中のお母さん)、夏の蒸れにはご注意を

きょうは久々に乳がんネタです。

f:id:KOMOMON:20190804215400p:plain

乳がん全摘で、乳頭の再建手術をした場合、再建した乳頭が潰れないように保護カバーをつけることを形成の先生に勧められます(多分)。

 

私はこういうのを買って保護しております。

乳頭保護器(授乳用ソフトタイプ)  規格:M 適用範囲(乳頭):11mmまで ピジョン

価格:738円
(2019/8/4 21:17時点)
感想(0件)

このタイプは肌にくっついてくれるので、ブラを着用すれば外れることはありません。

手術をしたのは昨年秋、そして1年間は着用するように、と言われたのですが

 

ここにきて続く酷暑。

 

ある日、カバーをつけて一日を過ごし、お風呂に入って体を拭くときに、

カバーが密着する肌のところだけ、真っ赤に腫れていることに気づきました。

かぶれてる。。。

 

もともと本来の用途は

「授乳中に乳頭を負傷したママの痛みを軽減するもの」

であり、再建乳頭をつぶさないものではありません。

授乳するママは当然授乳後に保護カバーを外して母乳を拭きとる必要があるわけで、外すタイミングもありますが、当然授乳していないと一日つけっぱになります。

そして酷暑でダクダク汗もかいているわけで、そりゃかぶれもしますわ。。

 

それにしてもこのかぶれたところのデジャブ(既視)感・・・

どこで見たんだっけ、と思って考えた結果、思い出しました。

 

我が子のおむつかぶれだわ

 

いやぁ、10年近く経っても覚えてるもんですねぇ。

2日くらいかぶれっぱなしでしたが、カバー着けるの休んだら治りました。

 

次からはガーゼでも挟もうかと思います。

 

 

 

オマケ

今日乳頭保護カバーの画像を探していたら、こんなまとめ買いのリンクを見つけました。

【まとめ買いがお得!】ピジョン 乳頭保護器 授乳用 ハードタイプ 1個入りx60個 Pigeon Nipple protection 4902508161848【ラッキーシール対応】

価格:65,086円
(2019/8/4 21:19時点)
感想(0件)

まとめ買い60個って・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

個人使用目的だとしたら、きっと授乳中カバーごと噛み切られるって事ですよね。。。これが必要なお母さんの苦労を考えると泣けてきました。

頑張って!早く卒乳できるといいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村