技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

お部屋のデトックスと臨時収入

オトナの事情↓でタイトル変えました〜。

 (sakigake newsさんありがとうございます。)

www.sakigakenews.com

前回お寺や神社で厄?を落としてすっきりした私はこの勢いで家にある不用品を処分しようと思いました。ついでに買い取ってもらったら意外に臨時収入になった、という話です。

f:id:KOMOMON:20190605200008p:plain

 溜め込んでたものたち

ワーママの悲しい性ですが、一人の時間がなかなか持てず、自由に買い物ができません。夫は家事が得意で、週末の買い物に付き合ってくれるのはありがたいのですが、食料品を買ったらすぐ帰る、なので、服とか靴とかなかなかゆっくり買えません。

 ということで、服などを購入するときは

・出張など一人でゆっくり買い物できるときに勢いで買う

・ネットショッピング

のどちらかです。予想できるかと思いますが、このような買い方をすると、たいてい買いすぎます。クローゼットに服やバッグが溢れるようになりました。多分軽い買い物依存みたいな状態にも近かったんだと思います。

 若かりし頃かなり細身だった私は産後太りなどのくくりに入れられないほど明らかに骨格が変わり、お気に入りのパンツは軒並み入らなくなってしまいました。ずっとどうにかしなければと思っていたのに見て見ぬふりをしておりました。

 あと、私の両親は推理小説などの読書が大好きです。実家に帰省するたびに、終えた本とケーブルテレビで録画した映画のブルーレイをたくさんお土産にくれます。私も読書は好きなのですが、年金生活満喫中の両親のようなハイペースで読むことは出来ないので必然的に本が溜まってきていました。

そしてデトックス開始

まず、もう着そうにない服をクローゼットから引っ張り出しました。次に、バッグであまり使ってないものやサイズやデザインがカブっているものも出しました。これらを

①汚れや傷みがひどく売れそうにないもの(資源ごみ)

②未使用品やハイブランドのもの

③上記以外で売れそうなもの

に分けました。

 

 あと、本は片っ端から読破して、読み終わって「取っておきたい本」以外をまとめました。あと、乳がんにかかった時にかった「がんが治る本」とか、幼児の発育に関する本とかもまとめました。30冊くらいになりました。

 

  ここでメルカリとか使えばもっと稼げるのかもしれませんが、今まで使ったことないのと、そんなにマメな方じゃないので、素直に業者買い取りをお願いすることにしました。

 買取は色々あると思いますが、私が使ったのは「楽天買取」です。なぜこれを選んだかというと、楽天ユーザーには初回限定のキャンペーンと、買取金額に対してポイントが追加でもらえるサービスがあるからです。楽天会員でない人は他のサービスの方でもいいと思います。

初回限定キャンペーンは今もやってるみたいです。

不要品を売ると最大2,000ポイント【初回限定】:楽天買取

※ちなみに6/11までは楽天市場でセールもやってるみたいです。

臨時収入

楽天買取では、お店を選んで、それぞれのお店に買い取って欲しいものを送ります。お店ごとに手続きするのは面倒ですが、お店に合ったものを選ばないと買取価格が下がるので、「ハイブランド品」「カジュアルブランドの服やバッグ」「本」に分けて出しました。カジュアルブランド品はまだ出してないのですが、ハイブランド品と本は買取に出して意外と高値が付きました。

 

 本は30冊で5800円くらい、ハイブランド品は7万円くらいになりました。ちなみに高値が付いたのはグッチのバッグ(以前ネットで購入した並行輸入品)と動かなくなったエルメスのクオーツの腕時計でした。これにキャンペーンで10%分の楽天ポイントが付いたので休職中の身にはありがたい臨時収入です。どんだけ溜め込んでたんだ、って話ではありますが、断捨離もできて、お金も入って、たぶん使われなくなっていたモノたちにとってもよかったのではないかと。

 

 衣替えもあるので、まだ結構服が残っていますが、これでまたスッキリしました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村