まず厄落とし?
前回の記事の通り、少し元気になって色々やりたいことをやろうと思いました。まずやったことのお話です。
元職場の先輩に連絡
乳がんでの入院中にもお世話になった元職場の先輩に連絡を取ってみました。正直なところ、時間が出来たからと言って「久しぶり、元気~?いやぁ、うつで休職になっちゃってさぁ」などと気軽に連絡を取れる相手はなかなかいません。職場の人で「色々溜まってるみたいだから今度飲みに行こうね」と声をかけてくれるいい人もいたのですが、休職してしまった人の方がぶっちゃけ楽な立場なので、飲みに行こうって誘うのも。。ということで、正直に自分の状況をさらけ出して愚痴に付き合っていただけるとても貴重な先輩に連絡を取ったわけです。
鎌倉に行こう!
先輩にメールで連絡を取ったところ、「一人の時間もなかなか取れないだろうし、せっかくだから鎌倉散策しようか」ととてもありがたい提案をいただきました。ホントに素敵な先輩です。そんな発想全くなかったので目から鱗でした。ということで、翌週にお出かけする約束をしました。「せっかく鎌倉だし鶴岡八幡宮でお参りしてデトックスしようか」と言われてなるほどと思ったわけです。
そうだ神様に浄化してもらおう。
近所の神社にお参り
気持ちの問題なのかもしれませんが、乳がんになった時も、何回か近所の神社にはお参り行ってたんですよ。うつになる前にも行ってたんですけど、発症してからは行ってなかったのでお散歩がてらお参りに行ってみました。浄化できたかは分かりませんが、鶴岡八幡宮行く前に一回挨拶しておこうと思ったのです、何となく。うまく言えないんですけど、ブラックな職場とかにいると、ネガティブな何かが付いてくる気がするんですよね。。神社に行ってそういう「何か」が少しでもなくなってくれればいいなと。
鎌倉散策
そして翌週に先輩と鎌倉までお出かけしたわけです。この日、晴れてはいたのですが、残念ながら風が強くて遠出するには向かない天気。駅から比較的近いスポットを巡りました。鶴岡八幡宮でお参りして、厄除けのお守り(小さな刀の形のお守りです、ご利益ありそう)とおみくじ引いてみました。おみくじは中吉。厄除けが効いたんでしょうか。
そのあとは駅から遠くないエリアでお昼食べて、お茶して、ウィンドウショッピングしてまたお茶して帰りました。病み上がりで写真も撮る余裕なかったです(苦笑)。たくさん愚痴を聞いてもらって、私以外にも会社内で大変な人がたくさんいるらしい、という話を聞かせてもらいました。そういう時期だと思うしかないようです。。
「アンタが怠けたわけじゃないのはきっとみんな分かってる、こうなっちゃったのは仕方ない。しっかり気持ちを立て直して、自分なりにどう次から割り切るかを考えるしかないよね。」と言われて少し気が楽になりました。こういう時に頼れる存在があるって本当にありがたいなと思います。おかげでとてもスッキリした気持ちで帰ることが出来ました。
護摩祈祷
これで目覚めたわけではないのですが、もうちょっとガッツリ浄化したい、って思いました。もちろん厄除け祈願が真っ先に思いつくものの、なんか一人で厄除け祈願はちょっと敷居が高い(そして多分家族も付き合ってはくれない)。何かいいものはなかろうか、と思ったところ、家から比較的近いところにあるお寺で、護摩祈祷をやっているところを見つけたのです。お参りがてら、お守りと一緒に護摩木を買って、参加してきました。
護摩行はキャンプファイヤーのように護摩札を火にくべながら、祈祷するものです。一般の人は少し離れたところにイスを並べて座ります。私は座って手を合わせていただけですが、多くの人は経本を持参して一緒に唱えられていました。私が参加した時はまだ肌寒い時期でしたが、それでも熱気がすごかったです。いろんな音が混ざってとても不思議な感覚になりました。終わった後はスモークされた感じになります。若干場違いな感じはありましたが、行ってみてとてもいい経験になりました。
厄が落ちたかは分からないけど
それからも、時々お散歩がてらお参りに行くようになりました。運動にもなるし、健康的に気分転換ができます。護摩札に入れ込むとお金がかかりますが(苦笑)、小銭だけ持って散策がてらお参りに行くのは結構お勧めです。
初詣のように気合を入れて電車に乗って、というのもいいのですが、意外と近所に由緒正しい神社があったりすることもあるので、散策がてら神社を探索するのも面白いと思います。
何となくスッキリしたので、他にも始めてみようかなぁと思うようになりました。