技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

夏風邪と出勤率

夏風邪との闘いのお話です。。

f:id:KOMOMON:20190706131615p:plain

 復職後の出勤率

私の職場ではうつ休職した人が復職した場合、決められた期間定時勤務を一定以上の出勤率でこなさなければなりません。例え子供が熱を出して学校から電話がかかってきた場合でも、定時より早く帰った場合はその日は出勤率的には休んだのと同じ扱いになります。これが地味にキツイのです。例えば80%を維持しなければならない場合、ひと月20日出社日があったとして、休めるのは”4回まで”です。半休でも4回なのです。

ということで、復職してしばらくの間は「できるだけ休まないように」気を付ける必要があります。

質の悪い夏風邪

そんな状況にも関わらず、寒暖差で風邪をひいてしまいました。。風邪自体は熱もあまり出なかったのですが、喉に来るやつです、咳が長引くやつ。ここ数日、そんな質の悪い風邪と闘っているわけです。。。何が辛いって、咳が夜止まらなくて眠れないこと。ただでさえ体力落ちてて定時間働かないといけないのに、ゴホゴホが止まりません。。。病院に行きたいのですが、子供の送迎やら食事の支度やらを考えると、とても病院に行く余裕もなく。。。症状の嵐が去るのをじっと待っております。

とりあえず対処法

もちろん、病院に行く!というのが大前提というのを承知の上で、何とか週末までを乗り切るための私の対処法です。

・咳止めの薬:市販の(マイルドな)咳止めの効きは良くありませんが、ないよりマシ

・ホットティー:はちみつを入れても良い

・喉のスプレー:やりすぎるとあとしんどいので本当に辛いときに使う

・はちみつ:個人的にはこのはちみつキャンディがとてもお勧めです。常備してます。喉の弱い人は一度試してみてください。夏場はビックリするくらい溶けるので冷蔵庫で保管してくださいね。※乳児には与えないようにご注意ください

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×6袋

価格:755円
(2019/7/9 20:58時点)
感想(4件)

・ガム(ミント系):飴ずっとなめてると口の中荒れますが、ガムは大丈夫

これらのアイテムをローテーションで何とか頑張っております。

寝るとき

咳がひどくて眠れない時は、とりあえずマスクを着用(加湿+ハーブがお勧め)。色々試しましたが、

 長いソファで頭を少し高くして横になり

 マスクで加湿しながら

 はちみつキャンディをなめて

 なくなってしばらくしたらガムを口の中に入れて、噛みながら寝る

のが一番咳がひどくなりませんでした。

 ただ、ガム噛みながら寝るのはあまりお勧めできる方法ではないのですが、本当に辛いときには試してみてください。あくまで私の場合なので、自分に合った方法を探してみてください。もちろん病院行くのが確実だと思います。ハイ。

のどぬーる ぬれマスク 10時間持続加湿★就寝用 3枚入り【3箱セット】ハーブ&ユーカリの香り 小林製薬メール便対応【注意書きを確認!】

価格:1,080円
(2019/7/9 21:04時点)
感想(7件)

最近ゴホゴホしている人が多いので、もし辛い方がいらっしゃいましたら、ご参考に。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村