技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ワーママと通院

復職して今一番頭が痛い通院の話です。

f:id:KOMOMON:20190713164852p:plain

 通院と出勤率

うつの復職明けで問題になるのは「会社に復職してみたらやっぱりしんどくて休みがちになってうつが再発」することのようで、とにかく私の職場では「休まない」ことが重要らしいです。出勤率が規定の比率を下回ると色々な就業制限の解除が先送りになります。何とか制限解除を勝ち取るため、とにかく初めは休みたくないのです。何故か心療内科の通院でさえ、出勤率は下がってしまうため、ちょっと調子が悪いから病院に、などと軽い気持ちで行ける状況ではありません。。。

平日は通院できない

もちろん夜まで診療をしている病院はあります。ありますが、

「仕事を終えて家に帰り、食事の支度をしながら子供がデイから送迎されて帰るのを待ち、子供に食事を食べさせて夫に子供を任せてから病院に行く」

っていうことが可能なところってあんまりないんですよ。受付も大体18や18時半時までの病院が多いですし。。そうなると夫に早く帰ってもらえる日くらいしか病院にいけないのです。が、今月は夏休み期間夫に早く帰ってもらうために、前半は残業してもらっているのでこの手は使えません。ということで、土曜日に病院に行くことになります。

薬を処方してもらう

 うつとは別に、私が(ストレスが原因とおもわれる)胃腸や口内炎などの不調、子供がアレルギー性鼻炎をこじらせて軽い副鼻腔炎(蓄膿症の手前)になっていたりで、「飲み続けないといけない薬」を通院して処方してもらっていました。今までは休職していたので平日に行けたのですが、これを土曜日にまとめてもらいに行かなければなりません。。。

 胃腸の不調についてはこちらの記事もご覧ください。

blog.komomon.com

ってことで、私の消化器科と子供の耳鼻科をはしごして薬の処方箋をもらってこないといけません。

しかも風邪こじらせ中

復職早々風邪をひいてしまい、しかも長引かせて咳が止まらなくなってしまいました。しんどかった・・・(遠い目)。

blog.komomon.com

職場の人もきっと「アイツ病み上がりなのに職場来てウイルスまき散らすなよ」と思われていたに違いない状況・・・状況が状況なので・・・すみません(後述しますがタイミング的にはもう感染力なかったんですけどね・・・気持ち)。

 週末になっても咳が止まらない私に夫が「とりあえず先に内科行ってみてもらえ」と言いました。が、2件薬をもらうのに病院をはしごするのにもう一つ診察を追加するとなると1日がかりになります。洗濯とか買い物とか色々溜まった家事を片づけることを考えると、3件はしごはキツイ・・・。夫に子供の薬を代わりにもらってきてくれないか聞いてみたところ、

「今日は庭の草むしりを子供と一緒にやるから無理」

って断られました(涙)。いえ、草むしっていただけるのもありがたいんですけどね。まぁ私の健康問題なんてそんな程度です。

短時間で通院を済ませる方法

ということで、普通に病院に行ってたらそれだけで一日終わってしまうので、できるだけ時間がかからないように対策しています。具体的には

①病院を選ぶ段階で予約ができるところ(で評判の悪くないところ)にする

②前日までにネット予約をする(たいてい1時間単位で予約できます)

で③予約時に「薬のみ」と備考欄に入れておく

これで午前中に2件確実に回れます。

ということで、今日は「子供のアレルギーの薬」と「私の胃腸の薬」の順に処方箋をもらいに行きました。風邪は午後に近所のかかりつけ医に行こうかと思っていました。

ついでに診察

子供の方は子供の薬で耳鼻科だったのでそのまま処方箋だけもらって帰りました。30分くらいで済みました。子供連れて診察したら3倍くらいかかります。。もちろん時々経過を見てもらうための診察は必要なのですが、毎回は親子で消耗するのでパス。

 次は私の薬です。病院に行って看板に「消化器内科・内科」と書かれていることに気が付きました。もしかして風邪も診てくれるの?受付で咳が止まらないので一緒に診てもらえないかと相談したら、診察に予約を切り替えて受け付けてくれました。良かった。

 薬だけでなくなったので1時間くらい待ちましたが、ちゃんと診てもらえました。先生には「咳が3-4日続いて市販薬を飲んでても悪化したら、ウィルス性の風邪から細菌性のものに移行している場合がほとんどだから、病院に来なさい。仕事があると病院来るの大変だけど、悪化すると長引くからね。市販の咳止めだと他の成分も入っているから体に負担がかかるよ」と叱られました。お父さんのようです(汗)。

分かってます、先生。でも出勤率が!!!

とも言えず、「ハイ、次から早く来ます」と返事しました。

 結局咳の方は「ただの軽い風邪が疲れか何かでこじれて、もともといるような細菌で悪化しているのではないか、喉も腫れは殆どなくなってるし、胸の音も大丈夫、これならレントゲンも要らないでしょう」とのこと。「この程度なら、仕事休んで家で寝てればすぐ治っちゃう程度なんだけどね」と言いながらこれでもか、と薬出してくれました。「抗生剤は最後まで飲まないとダメだけど、他のは症状治まったら飲まなくてもいいよ」とのこと。仕事を休めないからまた来る羽目にならないように出してくれたようです。調剤薬局の薬剤師さんに「ずいぶんたくさん出ましたね」と苦笑いされました。

この後家族と外食して、買い物して、帰って薬飲んだら大分楽になりました。楽になったらどっと疲れが出て洗濯ものやっつけた後3時間くらい熟睡。やっぱり寝れてなかったみたいです。皆さんもお気を付けください。

 

 ということで、時間も何とかやりくりしつつ、出勤率確保できました(苦笑)!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村