技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

我が子の海苔愛

我が子が愛してやまない海苔の話です。

f:id:KOMOMON:20190717205019p:plain

高級海苔育ち

夫の親戚が料理屋をやっていて、以前からおいしい食材をよく分けてもらっていました。海苔もその食材の一つで、贈答用のいいものを夫の実家からもらっていました。その海苔で育った我が子は海苔が大好き。毎日必ず海苔を食べます。

問題発覚

ある日、もらった海苔を切らしてしまったので、スーパーで「一応有明産と書かれている」そこそこの値段の海苔を買って帰りました。封を開けて渡した海苔をじっと見つめると、鼻を近づけて匂いを嗅ぎ、

「これ、いつもと匂いがちがう。こんぶの匂いがするよ。」

と一言。

そう、舌が肥えて安物(そんなでもないんですけどね)との違いが分かるようになったのです。多分怒っているけど淡々と言われると逆に怖い。。。黙々と無言で食べます。やっぱり怒ってるよね。ゴメン。

海苔の食べ方のこだわり

夕食がご飯の時は、必ずおかずを先に完食し、ご飯に海苔1枚をちぎって山盛りに乗せてご飯と一緒に海苔を食べます。幸せそうです。もっと食べたいときには追加で1枚そのまま食べます。このペースで食べると贈答用なんてあっという間になくなってしまいます。。。

そして海苔難民

夫が海苔が切れるたびに義母におねだりを続けていたところ、途中から市場に買いに行ってくれていたようで、「さすがにそんなにハイペースだとキツイ」と断られました。ホントすみません。。。

ということで、自力で我が子を満足させる海苔を探すことにしました。色々試した結果ニコニコのり「九州有明産 採れたて焼きたて板のり」がどうやらお眼鏡にかかったようです。安さが売りのOKストアでもなかなかのお値段。。。でも、安い海苔を寂しそうにモソモソ食べる姿を見るといたたまれなくなるのです(バカ親)。食べ過ぎないように念押ししながら食べさせておりました。

味付け海苔との出会い

そんな我が子も学校給食で味付け海苔と出会いました。家に帰って「給食で食べたしょっぱい海苔が食べたい」というので、味付け海苔を購入。これでようやく海苔貧乏から解放されると一安心しておりました。

 ところが、食事の時に味付け海苔を出してやると、ご飯に乗せて一緒に食べて一言、

「ママ、これ、ごはんと合わない(怒)」

えっ?そうなの?味付け海苔ってご飯のお供じゃなかったっけ(混乱)??

まさかのダメ出しを喰らって戸惑っておりましたが、その後ご飯とは別に味付け海苔だけ食べると、

「うん、これめっちゃおいしい💛」

とご満悦。それ以来、ご飯は焼きのりを乗せて食べて、味付け海苔は食後のデザート的な位置づけになりました。

 

 ミネラル豊富だからいいのかな。。。とりあえず塩分取りすぎない程度に食べてもらおうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村