技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

またまたきたよ訪問者 シーズン3

 まさか今年またこの話題を書くとは私も思わなかったアシナガバチとの闘いです。

関連記事はこちら ↓

blog.komomon.com

blog.komomon.com

またもや予想外の場所

いい感じに雨が続いた結果、庭が育ちました。

芝生だけ育ってくれるとありがたいのですが、雑草も一緒に育ったため、今芝を侵食中のクローバーの大増殖にキレた夫に付き合って家族総出で草むしりをすることに。

庭に出るには室外機の脇を通る必要があるのですが、ひとしきり雑草をむしった後に休憩しようと室外機の近くに来たら、虫が飛んでいました。またアシナガバチです。

でも家族3人いるのに蜂がウロウロしているのは巣がある可能性が高いので、探してみると、なんと室外機を置いている棚(汚くてすみません、真ん中あたりにあります)に巣が出来てました。

もう今シーズン3回目(怒)。どんだけ狙われるのウチ。

よくみると幼虫もいてこれが全部成虫になると危険極まりないので、駆除します。

20190728201556

そして闘い 

今回は夫がいるので戦ってもらいます。ちなみに前回お世話になった武器(殺虫剤)がまだ残っていたので、それを使うことに。でも一度使った後なので、完全に制圧できる量が残っているかが不明。念のため別の殺虫剤もスタンバイして闘いに臨みます。

 子供を遠くに避難させておき、巣に向かってジェット噴射します。巣にいた2匹はそのまま駆除できたのですが、そこに外から帰ってきたもう一匹が向かってきました。反撃しようと噴射したらそこで薬剤切れ(滝汗)。慌てて他の殺虫剤に取り換えたところで、最後の一匹はどこかに行ってしまいました。

 しばらく様子をみて、残りが戻ってこないことを確認して、巣はむしった草と一緒にゴミ袋にまとめました。草むしりと蜂との戦闘で体力を消耗した私たちは殺虫剤も買う必要があったので、ついでにラーメンでも食べに行くか、と外食することに。

まさかの第2ラウンド

 夫が先にラーメン屋に出かけた後、子供と二人で家を出ようと玄関のドアを開けたら、なんと先ほどの生き残りの蜂が入ってきてしまいました。蜂用の殺虫剤は先ほど使い切ったのでありません。大ピンチです。普通のはありますが、子供がいるところで反撃されたら危険です。幸運にも部屋に続くドアが閉まっているので、とりあえず玄関のドアを開けておき、子供に夫のところに行くように逃がし、蜂の様子を見ることにしました。

 蜂はしばらく玄関を飛び回ると、一か所に止まりじっとこちらの様子を伺っていました。何となくですが片付けられた巣を探しているような気がしました。前回戦ったときにも3匹いたのですが、一匹は偵察役で、巣に殺虫剤を吹きかけると真っ先に飛んでくるのもその一匹でした。自分の責務を果たせなかった怒りを静かに溜めているようで物凄い威圧感でした。。。絵心なくてごめんなさい、蜂です。

f:id:KOMOMON:20190728202006p:plain

 しばらく待っていたら、そのまま玄関を出てどこかに飛んでいきました。それ以来その種類の蜂は見ていません。なんとなく「みなしごハッチ」を思い出して切なくなりました。。。

 

とにかく、今シーズンはもう終わりにしてほしい(切実)。

オマケ:マメ知識

我が家には3度アシナガバチに巣を作られそうになったり作られたりしていますが、実はアシナガバチはいくつか種類があります。うちにきたのは「キアシナガバチ」(前回)と「フタモンアシナガバチ」(今回)です。キアシナガバチは一般的なアシナガバチのイメージで、全体的に黄色っぽいですが、フタモンアシナガバチは全体的に黒っぽくて黄色が少し入っている感じです。

 あと、前回「役に立たない」と書いたダミーの巣(新聞紙等を丸めて上からぶら下げたもの)ですが、限定的だけど効果はあると思います。我が家のケースで考えるとダミーの巣2~3mの範囲には巣を作らないので、どうしてもここだけは作って欲しくない、という場合には作ってもいいと思います。がちょっと離れた他の場所に作られる可能性が高いです。

 ここ徒歩圏内にあった古い家や空き地が整地されて、マンションや新築分譲が増えています。そこに巣を作っていた蜂たちが行き場を失くして我が家に来ているのかと思うと切なくもあるのですが、とはいえ子供が通るところに巣を作られると困りますよね、悩ましいです。

 

我が家で愛用しているのはこれです。使うときちょっと武器っぽくなります。

【週末限定7/26-】 アース製薬 ハチアブマグナムジット 550ml 屋外専用 ( 蜂・虻殺虫剤 ) ( 4901080237019 )

価格:974円
(2019/7/28 20:42時点)
感想(1件)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村