技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

副作用?

ここ数日花粉症の症状が出てきたので、市販の鼻炎薬を飲みました。

 

病院に行くのがいいのは重々承知なのですが、なかなか通う時間も確保できないので、市販薬にお世話になります。

 

今までは

夜に鼻炎薬(眠くなるやつ)を飲んで、

朝は鼻炎に効く漢方を飲む

というサイクルだったのですが、

ドラッグストアで1日1回で効く鼻炎薬を見つけて飲んでみることに。

 

外出している間は効きがイマイチだなぁ、程度だったのですが、家に帰ったあと強烈な睡魔に襲われました。リビングに転がって爆睡。

 

そこまではあるあるな感じですが

途中で我が子に起こされました。が、意識がイマイチスッキリしない感じ。

そのうちものすごい耳鳴りと息苦しさに襲われました。あれ、これヤバい。。。

夫は近くにいたのですが、声をかけても異常が伝わらず。

そうこうしているうちに、意識が遠のきました…

 

何故か前いたブラック職場に戻っていて、トラブルで更に荒れるというものすごい悪夢を見ました。それでまた呼吸困難になって目が覚めました。

ようやく異常に気付いた夫に「病院行ったら?」と言われました…が、今からだと夜間救急に行かないといけない時間。とりあえず水分をとって落ち着いてから様子を見ました。結局飲むのをやめたら症状は治りました。

 

なんでだろう、という話になり、もしかして初めて飲んだ薬の副作用かなぁ、と確認したところ

f:id:KOMOMON:20191006221154j:image

…全部あった。副作用に悪夢ってあるのね。。。

 

多分熟睡してるところを子供に起こされたのも原因だとは思うのですが、久々に危なかったです。。

 

ということで、市販薬でも飲む薬が変わった時には注意が必要だなぁと思いました。副作用って大袈裟に書いてるのかと思ってたけど、実際あるのね。

あと、とりあえず市販薬は飲む前に副作用は確認しておこうと思います。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村