技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

子連れでお祭り

秋も本番となり、所々で秋祭りなるものが催される季節となりましたね。

 

f:id:KOMOMON:20191103235740p:plain

我が子と仲良しのお友達で、近場のお祭りに行くことにしました。

普段はママも一緒なのですが、用事があったので、朝うちの近くまで連れてきてもらい、私が子供二人を見ながらお祭りに行くことに。

 二人とも発達ゆっくりさんですが、二人で走って迷子にさえならなければ何とかイケる、と思っておりました。…甘かった…

 

 とりあえずお昼ご飯を調達しよう、と子供たちに焼きそばでも買いに行こう、と声をかけると、

「焼きそばじゃなくてパン食べたい!」

とお友達から早速のリクエスト。

ん?パン?どこで??

たまたま近くパン屋さんがあったので入ってみると、祭り価格で品切れ。。。

30分後にまた焼き上がるわよ、と言われ

近くの遊び場でしばらく遊んで時間を稼ぐことに。

先に焼きそばも買いに行こうよ、と言っても、

パンがいいからいらない、って動かず。

我が子は焼きそば派なのだけど、

お友達がパンって言ってるから、同じもの、

って雰囲気…食べるのか?

 

焼き上がりの時間に合わせて戻ったら、

出てきたのは我が子の嫌いなドライフルーツパン。

お友達が「これなら大丈夫!」と言ったので、

とりあえず人数分買いました。

 

その後に他のところも見てみよう、と会場に入ったら、ものすごい人だかり。

子供たちは

水あめ食べる!チョコバナナがいい!

と騒ぎ始めたけど、どこに売ってるのかも見えない…

 

まず焼きそば買って、飲み物買って、それから!

と子供たちに言い聞かせて、

焼きそばと飲み物を買いました。

両手にビニール袋下げて子供達と歩きます。

 

ペットボトルが濡れてるから持ってて!

水あめ欲しい!どこで買えるの?

チョコバナナあそこにあるよ!

と大騒ぎ。

 

と自由人二人と歩きながらここで気がつきました。

 

…コレは無理だわ。

 

人が多すぎて食べる場所も確保できず、

私は両手に荷物持った状態。

どっちか一人にしたら多分迷子。

パッと見フツーの小学生なので、他の大人が

気にかけることもないわけで。

 

ということで、ギブアップ宣言。

 

「一回ウチ帰ろう。で、ご飯食べたらまた

チョコバナナと水あめ買いに来ようか?」

 

ウチでゲームをやりたかったらしい子供たち

は拍子抜けするほどあっさりOK。

そのまま家に直行しました。

 

家でパンと焼きそばを食べて(やっぱり我が子は焼きそばたべてました)、

2人でゲーム三昧。

家でゲームしてれば放っておいても大丈夫。

まぁ、たまにしかない機会だしね。

(ちなみになんだかんだで数時間もやってると飽きてます、ゲーム)

 

結局そのあとは祭りに行くこともなく、

家でまったり過ごしてました。

お友達のママが家に来てくれて夕方までたっぷり遊びました。

 

ウチは一人っ子ですが、

祭りにお子さんたくさん連れて行くのは大変だろうなぁ、と思いました。

お母さんお父さん、頑張って!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村