技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

続 お休み中の過ごし方

ゴールデンウィーク前半は、転職活動と夫のゲームに付き合っていましたが、後半ゲームに飽きた夫の謎スイッチが入りました。

 

それは…料理。

 

いえ、お家で美味しいもの食べられるからいいんですけどね。

 

とはいえ、緊急事態宣言で出来るだけ外に出るなと言われているのに、

食材買い出しでスーパーのハシゴはいかんと思うわけですよ…

やり過ぎて夫婦でダウンしたら我が子の面倒どうするの、って話。

ということで、極力お店を厳選、少なくともレジは私だけで並ぶ!と言い聞かせ、食材を調達。

 

確かにね、デパ地下の食材、いつもよりいいものが出てるんですよこれが。

 

で、滅多に出ないマグロのカマとか買って、身をスプーンで削いで手巻き寿司、残りはあら汁作る、とか。

 

で、わたしも鍋の前に立って小一時間アク取りのお手伝いをするわけです。。。

 

美味しいからいいんだけど、一体彼はどこを目指しているのだろうか…

 

で、料理にこだわったついでに、夫が

「手作り本格プリンが食べたい!作って!」

などと言い出したので、スーパーで売ってた業務用生クリームとバニラビーンズを買って、家族で作りました。

 

f:id:KOMOMON:20200519200553j:image

 

プリン容器は某洋菓子店でプリンを買った時に入っていたものを使用。容器結構大事ですね、美味しく出来ました。ちなみに黒い粒はバニラビーンズ。入れ過ぎかな。。。

 

で、プリンでは卵の黄身しか使わないので、残った白身も有効活用。

ラングドシャを作りました。

 

f:id:KOMOMON:20200519201323j:image

 

そういえばあんまりお菓子作ってなかったなぁ。。。

 

2つとも家族に好評だったので、何回か作りました。それほど難しくはないので、これからもたまには作ろうかなと思います。

 

ただね、これ、絶対太るよね😓

 

まぁ、自分で作る分太りそうな材料使ってる自覚は持てるから市販のを買うよりはいいのかもしれません。。。

 

ダイエットは自粛明けにまとめてやることにします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村