技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

拾得物とクリスマス

子供も冬休みに突入し、無事仕事納め(というより半強制的に有給をとれとのお達しが、)をし、大掃除三昧🧹です。

 

クリスマスには、ここ数年丸鶏でローストチキン作っているのですが、お腹に詰める野菜を切るのを我が子に手伝ってもらいました。大きくなって、ちゃんと戦力になってくれます。助かる〜。

 で、野菜を切りながら我が子が突然、

「あ、ママ!そういえば学校で玉ねぎ拾ったの!体操服のポケットに入れたままだったの忘れてた!」

と叫びました。

 

学校で?玉ねぎ?体操服?

 

どこから突っ込んでいいのかわからないのですが、とりあえず洗濯カゴに入っている体操服を慌てて確認しました。

 

すると

f:id:KOMOMON:20201227224552j:image

これ。

 

いや…確かに玉ねぎっぽいけど、玉ねぎじゃない気がするよ…?

しかも学校で拾ったって、どんなシチュエーションなの?

 

と聞いても当然要領は得ないわけです。そして我が子はこの玉ねぎもローストチキンのお腹に入れると言ってます。

 

仕方がないので、とりあえず半分に切ってみたところ、玉ねぎの匂いもなく、なんとなく球根ぽい。

ググったら水仙の根っこが似ていてしかも毒、って書いてある。。。

 

ということで、我が子に、これはたまねぎかもしれないけど、似ている別のものかも知れなくて、もし間違ってたら毒なので残念だけどこれはサヨナラしよう、と伝えました。ちょっと不満そうですが、毒だと困ると思ったのか、渋々分かってもらえました。

 

そんなこんなで無事ローストチキンも作り、クリスマスディナー。写真撮り忘れました😅

 

かわりにケーキの写真載せときます。

近くに新しくできたケーキ屋さん。美味しかった〜。

f:id:KOMOMON:20201227225819j:image

皆様もよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村