技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

はじめてのおつかい

今日は子供の話です。

ã°ã㺠ã·ã§ããã³ã° ã«ã¼ã, å­ä¾ã·ã§ããã³ã° ã«ã¼ã

 お友達との約束

今日は近所でお祭りがあったので、お友達を誘って一緒に行くことにしました。

とても仲の良いお友達は、引っ越ししたのであまり一緒に遊ぶ機会がありません。

せっかくなので、早めにウチに来てもらって、ひと遊びしてからお祭りに行こうということになりました。

 

お祭りは夕方からなので、お友達のママにはお昼前に来てもらうようにお願いしました。床以外は散らかり放題の我が家をお昼までに片付けなくてはいけません。

 

が。

 

こんな日に限って我が子は必要以上に朝早く起きます。

(あるあるですよね、この現象になぜ名前がないのか不思議なくらい)

 

そして、やたらハイテンションで動き回った挙句

2分おきくらいに

「ねぇねぇ、ママ~、あとどれくらいしたらおともだちくる~?」

と聞いてきます。

 

まだ来ないよ!それよりそっち片付けて (# ゚Д゚)

 

こんなやりとりがお昼までずっと続くのです(ぐったり)。

 

ためしにお使いを頼んでみた

このままでは片付けも進まず、親のメンタルも持たないので、ちょっとお使いを頼んでみることに。初めてのお使いです。小学校後半ですが、発達遅めで人見知りの我が子はまだ一人でお使いは行かせたことがありません。

 

幸いお友達のママがパンを買ってきてくれることになっていたので、お友達と食べるお菓子と、飲み物を買ってきてくれる?とお願いしました。失敗しても帰ってきてくれればいいやとお金(3000円)とGPSだけ持たせて送り出そうとしました。

お店に行ってレジでお金を払う、は何度かやらせていたので、イケるかなと。

 

が、玄関で、

「じゃあ、お菓子買ったら、〇〇の駅で来るの待ってる」

と言って出ようとしました。

 

ちょっと待て。

 

買ったらウチ帰ってきてよ。

 

何時間待つつもりよ。しかもその駅から友達来るか分かんないし。

この時点で夫が尾行すること確定。

 

ということで、

徒歩数分の近所のスーパーで好きな飲み物とお菓子を買う

リュックを背負ってその中に入れて帰る

をお使いで頼み、送り出しました。

(パパ尾行)

 

その結果

30分後、がっつり夫と一緒にお菓子と飲み物を買いこんできました。

夫は着くなり

「んー、まだ無理だなー」

と一言。

 

夫の話では、スーパーまでは何の問題もなく行けたのですが、

目的のお菓子の売り場にたどり着いた後

棚にあるたくさんの種類のお菓子を見上げて立ち尽くしたらしいです。

 

・・・そっからかぁ・・・( ;∀;)

 

確かに、おもちゃ屋さんに行って「好きなおもちゃ一つ選んでいいよ」っていうと、目移りするのかなかなか選べないんですよね。

 

ということで、お金のやり取り以前に、買うものを自分で決めるのは難しいようです。。

 

夫は

「まず近所のコンビニで『ガリガリ君3本買ってきて』だな~」

と言っていたので、そんな感じでちょっとずつハードル上げたいと思います。

 

はじめてのおつかい、失敗でした。

最初のミッションには難しかったようです。気をつけたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村