技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

とりあえず問題回避

昨日の話のさらに続きです。

 

お友達とのトラブルについて、先生に知ってもらうために連絡ノートに状況を書きました。お願いとしては

先生の見ていないところでトラブルになってるようなので様子を見て欲しい

もし続くようなら、交流級の時間を一時的に増やすか、個別級でのグループ分けを一時的に変えて欲しい

の2つを書きました。もちろん本人の力で解決できるのであればそれに越したことはないのですが、本人が楽しく通ってくれるのがまず大事なので。。

 

先生は早速対応して下さいました。とても有難い話です。いい先生方に恵まれました。

子供に状況を確認してくれて、トラブルのあった子とグループを一時的に分けてもらいました。勉強面では元のグループの方がレベルは合っているのですが、ストレスを溜めるとかえって悪影響なので、落ち着くまでは、、、ね。

 

お陰で我が子は今日はご機嫌でした🤗

やっぱりそれが原因だったのね…ということが分かりました。以前ほどトラブルを教えてくれなくなったので、辛抱強く話を引き出さないといけません。大人も忍耐が必要ですね…。ご機嫌な我が子はやっぱり可愛いのです。よかった。

 

大人も休み明けは余裕がなくてピリピリするので、なかなか子供にちゃんと向き合うのが難しかったりします。今回はここまでのは珍しいほど機嫌が悪かったので気がつきましたが、この先ちゃんと我が子のSOSを逃さずに拾い切れるかちょっと心配になりました。

  子供に寄り添うって難しいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村