技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

我が子の卵愛

我が子の好物の話です。

f:id:KOMOMON:20190904215827p:plain

我が子は卵料理が好きです。特に黄身が半熟の目玉焼きや温泉卵かけご飯、ふわふわ卵の中華スープなど。一日何個でも食べようとするので、二つくらいまでにしています。

 

目玉焼きへのこだわり

今のところ、まだ卵の良し悪しまで意識が向いていないようなので、普通にスーパーで売ってるパックの卵を買っています。しかし、食べ方には謎のこだわりがある目玉焼き。どんなこだわりかというと、

・黄身は絶対半熟、表面がうっすら白い状態で

・黒コショウをミルで少しだけ挽いてかける

・ナイフとフォークで食べる

なぜ我が子がこの食べ方を標準としているのかは親も分かりません。でも条件が揃わないと怒ります。。。

 

オムライスに目覚める

最近、レシピサイトを参考にオムライスの作り方を変えたところ、卵好きの我が子にヒットしました。簡単に言うとポイントは

・チキンライスを作るときに刻んだニンニクを混ぜる

・卵に少量の牛乳とマヨネーズを混ぜる

の二つです。

 以前はそこまでオムライスの食いつきは良くなかったのですが、この作り方に変えたらおいしい!とたくさん食べるように。今日はご満悦でモリモリ食べながら

「これすっごいおいしい!さすが卵!

と大絶賛されました。

卵なんかい。

別にブランド卵でもなんでもないです。。。そこはママじゃないの?

まぁ美味しく食べてくれるならいいんですけどね。

 

ということで、

卵料理のレパートリーを増やそうかなと思う今日このごろです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村