技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

特異体質?

更新が少し飛んでしまいました🙇‍♀️

今日はもしかしたらうつの原因の1つかも、と思った私の特異体質?の話です。

 f:id:KOMOMON:20190907225359p:plain

きっかけ

実は一昨日、明け方に隣で寝ていた我が子の渾身のパンチで起こされました (本人の話では宝探しの冒険に出て3億円と王冠と宝石を掘り当てた夢を見ていたそうです、楽しそうだね…😑)。

これ自体はあるあるなのですが、すぐには寝付けないのでボーっとしながら仕事の事を考えてたら、

いい事を思いついたのです。

 

これが引き金になって、今まで悩んでいた問題を解決出来そうな進め方が一気にイメージできました。これならいける、と思い、出社したら上司に相談しようと決めて、とりあえずまだ早いから一旦寝ようと思ったものの、

 

全く眠れない。

 

結局いつも起きる時間の30分前くらいに睡魔に襲われて、少しだけ寝てから起床しました。案の定、スマートウォッチの睡眠モニタリングでは睡眠不足になってました。

 職場でのできごと

出社したら早速上司やチームメンバーを捕まえて相談、そこでまた新しいアイディアが出て、もう今年いまのアイディアやれば終わりじゃない?くらいのテンションに。パズルのピースが一気に繋がった感じでとても清々しい気分になりました。なんか冴えてる、調子いい。

 

この日はしばらく調子が良くてとにかく仕事が捗ったのですが、お昼過ぎくらいから突然失速、ものすごい睡魔に襲われました…。何とか体を動かす仕事で騙し騙しやり過ごしましたが、睡眠不足で電池切れになったのかもしれません。

 

何とか就業時間終わりまで乗り切って家に帰ったのですが、帰る途中で頭痛が止まらなくなりました。

帰宅後

通常の照明も目が開けられないくらい眩しくなり、ちょっとした物音でも頭に響きます。家で倒れ込んだら夫に「寝るならメシ食ってからにしろ」と怒られ(でも夕食は作ってくれました)、夕食食べてシャワー浴びて薬飲んですぐ寝ました。。。

 

途中子供に起こされましたが、結局いつもの起床時間までぐっすり。起きたら頭痛はほぼ治ってました。

翌日も

前日ほどではないにしても、仕事は調子よくアイディアが出ます。が、やっぱり夕方ごろに頭が痛くなってきて、家に帰るとすごく疲れて動けなくなりました。

 

少しだけ休憩して、食事を作って食べた後、力尽きて寝てしまいました。が、ママっ子の我が子が2日連続で自分を放置して寝る母にキレ、実力行使(瞼を指でこじ開けて眼球に息を吹きかける悪行)で起こされました。どうやら耳かきをご所望のようです。

フラフラになりながら子供の耳を傷つけないよう何とか耳かきを済ませると、我が子が寝落ち😴

その後寝られたので今日はほぼ定常状態まで回復しました。

 思い起こせば

うつ休職するまでも、年に数回ものすごい頭痛が続いた事はあったのですが、原因は分かりませんでした。そして休む事をしないで無理をすると、最後原因不明の高熱を出していたのです

 

今回の事で、この原因は

「脳みそ使い過ぎ?」

かもしれないと。

 

うまく説明できないのですが、調子いいと思う時には、いつもと頭の働き方が違う気がするのです。

普段は自分であけられない引き出しが開くような、ブースト状態みたいな。

その状態は半日から数日持続するのですが、自分で制御は出来ません。多分脳への負担?反動?があって、その後ちゃんと脳を休ませないと調子が悪くなる、ってコトなのではないかと。

 

そういうコトだったのか!

 

そう考えると思い当たる事はあるのです。そして、ストレスが本格的に増えてきた時期にはこのブースト状態に入らなくなって、結果が出てこなくなったのです。

 

ようやく長年悩んでいた不調の原因らしきものが分かりました。

皮肉な事に、休職したからこそその事に気づくことができたのです

 結局

わかったところで自分では制御出来ないのですが、

・ブースト状態は大事なボーナスタイムで、でも反動が起きるリスクがある

・ある程度アイディアを回収したら無理しないで休まないといけない

を自覚することが出来たのは大きな収穫です。

 

もしかしたら、私と同じような悩みを持ってる人がいるかもしれません。一度振り返って思い出してみてください。

私のように、「とりあえず疲れたら回復するまで寝る」という芸のない対処法かもしれませんが、それでも自分の体調を管理しやすくなる事は大きなメリットだと思います。

 

誰かの参考になれば嬉しいです。

皆さん、健康第一で働けるといいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村