技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

パパと我が子の休日

家族の話です。

f:id:KOMOMON:20190916230327p:plain

今日は祝日ですが、私の職場は祝日もほとんどの日が出社になります。休職前は在宅勤務で我が子と一緒に家で過ごしていたのですが、うつ休職明けの就業制限で在宅勤務ができません(瀕死)。

 毎月の出勤率もチェックされるので、祝日だからと簡単には休めません。ということで、夫に代わりに休んでもらうことになりました。

 

 この状況に戸惑い気味の我が子。以前夫も休職していた時期があったので、パパと二人、というシチュエーションは慣れているものの、その後の私の休職期間ですっかりママとのボーナスタイムの味を占めてしまいました。私も当面来ないであろうごほうびタイムを我が子と満喫することで精神の安定を図っていたのです。。。

 

 と言っても、特段甘やかしているというわけではなく

・趣味の工作やお絵かきに必要なもの(紙やペン、ハサミ、のり)の用意を手伝う

・ペーパークラフトの型紙をコピーやプリントアウトする

・ちょっとしたお出かけ(100円ショップの買い物、一緒に服や靴を買いに行く)

・昼食やお菓子のリクエストを聞く

など、色々要望を聞いてあげるようにしています。ぶっちゃけパパといる日の方がずーっとゲーム漬けなのでむしろ甘いかもしれません(宿題もやってないし)。

 

 今日は仕事がちょっと立て込んで少し帰りが遅くなったのですが、私が帰宅するとうご機嫌麗しくない様子の我が子。どうしたのかと聞いたら

今日お昼うどん食べたかったのに雨降ってて行かなかった (# ゚Д゚)

とご立腹。お気に入りのうどん屋さんに行けなかったようです。

まぁ雨だからねぇ、しょうがないよねぇ。

結局、パパとスケボーに行く予定も雨でキャンセル、例によって二人でゲーム三昧で過ごしたようです。。

 

 当然飽きるわけですが、夫は残念ながらそこを察してはくれないため、じっと私が帰るのを待って、私にマシンガントークを浴びせてくるのです。

そして食後にペーパークラフトの印刷をおねだり。

やり方は教えているのですが、パパと二人の時は何故かやりません。なんでよ。

 

そんな感じで二人で過ごした後は不満タラタラな我が子ですが、私が帰った後はパパになぜか強気になり、ものすごい物理攻撃を仕掛けています。寝る前とか完全にプロレスごっこです。

そういうの二人で休んでる間にやればいいのに (# ゚Д゚)

まぁ楽しそうなのでよしとしましょう。

こんな感じで仲がいいのかイマイチ分からない親子なのです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村