技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

懺悔と因果応報?

昨日の出来事について、懺悔します。

 

昨日の昼間、寝室でエアコンの試運転をしていたところ、やたらと元気なハエトリ蜘蛛を発見しました。

 

寝室なので出て行っていただきたいのですが、できれば殺生したくない。

 

という事で、元気に逃げ回る蜘蛛🕷をティッシュで捕まえてベランダにリリース。

 

外で虫でも捕まえてね〜、と送り出したのですが、しばらく元気よく飛び回っていたと思ったら、動きがおかしくなってひっくり返り、小さくなって動かなくなってしまいました。。。

 

…あれ?

 

そういえば炎天下のベランダって結構暑いけど、蜘蛛って暑いと死んじゃうの?

 

と思った時には手遅れでした。。。

殺生を避けるつもりが結果的に酷いことしてしまいました。

 

あぁ。ごめんなさい🙇‍♀️

決して殺すつもりはなかったの。

いつも窓の外から逃してたので、同じ感覚でベランダに出しただけなの。

まさか焼け死んでしまうなんて。。。

 

いいことしたつもりでこんな事になって、蜘蛛に祟られたりして。。。などとちょっと申し訳なく思ってはいたのですが、その後家のことをしていたら忘れてしまっていました。

 

ところが。

 

予想外の形で不幸がやってきました。

 

デイから帰ってきた我が子、やたら足を掻いてました。なんか痒いんだよ、と足が引っ掻き傷だらけ。

蚊にでも刺されたかしら、とそんなに気にしてませんでした。

でも、お風呂から出てきた後に大騒ぎ。

なんと、脱衣所にムカデが落ちてるじゃないですか!

 

ムカデ?なんでムカデ??

 

我が子曰く、今日公園で藪に突っ込んで遊んだとのこと。

 

うん、多分連れて帰っちゃったんだね。

 

ズボンの中から入り込んで、きっと足が動くたびに驚いて刺したのでしょう。

凍らせるスプレーでムカデを仕留め、足には塗り薬塗ってとりあえず落ち着きました。

 

それにしても…それ、気づかないの!?

明らかにムカデ動いたらわかるでしょ?

初ムカデで何だかわからなかったみたいです。

 

偶然にしては、タイミング良すぎ?

蜘蛛の祟り?

私ではなく子供に返ってきたのがなんとも恐ろしいと思いました。。。

 

次蜘蛛を見つけたら、逃し方もちゃんと考えよう、と猛反省です。。。

 

それにしても。

何で藪突っ込むんでしょうね。

ホント子供って不思議です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村