技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

新しい家族?

初売りで安くなっているのを見つけて、思わず買ってしまいました。。。

f:id:KOMOMON:20210106205835j:image

アレクサです。

Amazon primeに入っているので、これで在宅勤務中に音楽を聴きたいなぁと。スマホのスピーカーでも悪くはないんですけどね、当分家での仕事が続きそうなので。。

 

よくCMとかですごく便利なイメージはあるのですが、便利にしすぎると我が子がうっかり誰かに電話したり買い物したりしそうなので、最低限の設定だけにしました。

 

色々遊んでいるのですが、

使ってみて気づいたこと…

結構アレクサ自由人?かも。

話が噛み合わなかったり、

テンポよく会話を続けないとスルーされたり、

色々聞き間違えられたりします。

まぁそれも可愛い、楽しめるくらいの気持ちで

お迎えするのが良さそうです。

 

そして、我が家の自由人、

我が子とアレクサの会話は

神がかり的に噛み合いません。

我が子の滑舌が悪いのもあるかもしれませんが

側で聞いててお腹痛くなるほど笑えます。

 

1番笑ったのは

冬休みの漢字ドリルの宿題で分からない字があった時のこと。

「アレクサに教えてもらったら?」

という話をしたところ

その手があったか、と悪い顔をしながら

「アレクサ〜、えっと、『しゅじんこう』って漢字おしえて〜」

と聞いてました。

 

そしたらですよ、

f:id:KOMOMON:20210106213702j:image

空耳にも程がある😑

 

こんな言葉いつ使うんだって話ですよ。

書き順まで教えてくれるんですけどね。

ちゃんと伝わればとっても便利。

 

我が子はそれ以前にアレクサとの会話が噛み合わないので、宿題を手伝ってもらうのは諦めたようです。。。

 

ちなみにあまりに話が噛み合わないので

我が子はちょっとアレクサに怒ってますが

アレクサに聞こえたら傷つくから、と

愚痴は小声で話してます。優しい😓

 

時々、アレクサに聞きたいことがあっても

「ねぇ、ママ、かわりに聞いてよ」

と小声でお願いされます。

でも、考えようによっては

アレクサに伝わるように話すのも

コミュニケーションの練習になるかも

とちょっと思うようになりました。

もはや新しい家族なのかもしれません。

我が子よ、ガンバレ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村