技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

夢と現実の狭間で

我が子の睡眠についてのお話です。

f:id:KOMOMON:20190807215828p:plain

我が子は良く寝ぼけます。

 

寝ているときに突然ムクッと起きて立ち上がり、数秒立ち尽くした後そのままパタンと倒れこんでそのまま普通に寝ます。おかげで朝起きたら180度回転している、というのは日常茶飯事です。並んで寝ている親は実は命がけです。時々シャレにならない物理攻撃を喰らいますが、相手は完全に寝てるので怒るに怒れません。。

 

我が子は学校に行くときはテレビ東京の「おはスタ」という子供向けの番組を毎日必ず見ています。それを見てから学校に行く、というこだわりがあります。

特に、「ひらめき王子松丸くん」が出題する、”ナゾトキ”のクイズのコーナーが大好きです。

ただし、クイズを解くのは主に母です。我が子はこのコーナーが始まると、

「ママ―、まつまるくん始まったよ~」

と私を呼び、一緒に問題を見て自分が答えが分からないと私に答えを聞くのです。

そして私が正解の発表までに答えられないとめっちゃ怒ります。理不尽。

 

夏休みの間も学童に行くのですが、学童の間は登校時間が遅いため、長く寝たい我が子は「おはスタは見たいけどもうちょっと寝たい」と毎朝葛藤します。

 

その結果、半分寝ながら「おはスタ」を見る、という落としどころに。

 

親としてはまだ起きなくてもいい時間なのでどっちでもいいのですが、お弁当を作らなければならないので寝てるわぁと思いながら弁当を作っているわけです。

 

しかし今朝、テレビを見ながら寝落ちしていたはずの我が子が突然

「ママ!まつまるくんの答えママ教えてくれなかったから終わっちゃったよ (# ゚Д゚)」

と起き上がりながらキレました。

 

いや・・・問題聞いてないし・・・さすがにそれは答えられないよ・・・

 

と言おうと思ったら既に寝ておりました。。。

寝ぼけているうえに理不尽 (´;ω;`)

 あとで本人に覚えているか聞いたらキョトン顔してました。

 

これ以外にも、私が横で寝ていないと「ママどこっ (# ゚Д゚) 」と突然キレながら起きて来たりするのでドキドキです。すっごい大きな声で叫ぶのに数秒後に寝ているのが不思議で仕方ありません。

大人になったらよくなるんでしょうかね、、、夜驚症?ではなさそうなのですが。。。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村