技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

まさかの手足口病

実は今日、本当は電車に乗ってお出かけの予定でしたが家におります。

 

å°å¹´, å­, å­ã©ã, 家æ, å«æªæ, é£è²ã示ã, è¥ãã§ã, å­¦ç¿, å¹¼å

 

というのも昨夜、小学校高学年の我が子が

「口内炎が痛いからばんそうこう貼って」

と来ました。口内炎用のパッチシールの事です。

歯を磨かせた後にシールを貼ろうと口を開けると、

唇に小さいプツプツがたくさん😱

 

これは…アレじゃないですか、手足口病(乳児の間で大流行中)。

 

手足にはちいさなプツプツが3つくらい。

熱もない、喉も大丈夫。

でも口内炎とプツプツ。

食欲もイマイチ。

 

うーん…

 

クロだよね。

でも休日診療行っても様子みてね〜、って、口内炎用の薬出されるパターンよね。小学生だもんね〜。

 

翌朝口を見てみると、昨日プツプツしてたところは良くなったものの、別のところがまたプツプツしてる。子供もちょっと疲れてる様子。

これで小さい子もいるところにお出かけするのは感染してしまうので、症状が治まるまで延期することにしました。

 

どうやらデイでもらったようです。小学校では流行らなかったので油断しました。

 

そうだった。発達ゆっくりさんたちはまだよく舐めるのです、いろんなものを…多分お友達も😓

 

ちなみに今日になって私も口の中が荒れております。もらった?

夏休み中ベッタリで、うっかり私が寝てると口の中に指を突っ込んだり目をこじ開けたりしてます。

そりゃもらうよね〜。悪化しないことを祈ります。

 

ということで、暑い日で消耗しますが、皆さんもお気をつけください。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村