技術者ワーママ こころとからだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

足の指、つりませんか?

寒くなってくるとたまにある、アイツの話です。

 足, 芝生, 指, 裸足, 素足で歩, 人間の体, 解剖学, 美容, 草, 散歩

寝てる時とか、ふとした時に足がつることってありますよね。

私は土踏まずがよくつることがあったのですが、

まれに足の指が一緒につって、悶絶することも。

この場合、足を伸ばしてかかとを90度に曲げ、

足の指を体のほうにそらすように引っ張ると

少し楽になります(私の場合)

 

ところが先日、予想外の事が起こりました。

夜、家族リビングでくつろいでいたら、

近くにいた夫が急におかしな動きをし始めました。

 

何事?と思って見ていたら、悶えながら

「ママ。。。足の指つった。。。」

と絞り出すように一言。

まぁ夫も時々足がつるので、

「伸ばす?手伝おうか?」

と聞くと、

「足の…薬指だけつりやがった…」

と一言。

 

…薬指だけつることあるの?

 

という私の疑問をよそに、不思議な動きを続ける夫

 

そもそも指をどっちに伸ばしたらいいのかすら

わからないらしく、

色々な体勢を試したもののよくならない模様

涙目で耐えておりました。

 

結局、時間が解決。

 

原因は脱水や冷えが多いみたいですね。

何故薬指だったのかは未だに謎ですが、

皆様もお気をつけ下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村